フリーアナウンサーの夏目三久(32)が2月1日、司会を務める情報番組『あさチャン!』(TBS系)で、元バドミントン日本代表の小椋久美子(33)に対して「相撲好き女子」になるよう誘うシーンがあった。「大の相撲ファン」と公言し、番組内では「夏目親方」と呼ばれるほど。そんななか、番組では力士たちの健康診断での採血検査の模様をVTRで紹介。これに小椋が「かわいいですね……。あんなに体大きいのに痛そうな表情とか、むずキュンになりますね」とコメントすると夏目は大喜び。しかも小椋に「これが相撲ファンへの第一歩ですよ!」と熱く呼びかけた。

 1月の初場所では稀勢の里が14勝1敗の成績で初優勝を果たし、19年ぶりの日本出身横綱の誕生と盛り上がりを見せている相撲界。「スー女」と呼ばれる相撲好きな女性も増え、相撲ファンの女性芸能人も注目され始めている。一方、このスー女に関しては、昨年のリーグ優勝で急増した「にわかカープ好き女性芸能人」が続出した現象に似ていると感じる人も多いだろう。だが、カープ好き女性芸能人とは違い、相撲が好きな芸能人は本気度が違うという。

「夏目は勢の大ファンで、勢が横綱に初めて勝った日は『きょうはご勘弁ください』と興奮した様子で『あさチャン!』の司会をしていましたね。蒼井優(31)もレンタカーで大阪場所に駆けつけるほど相撲好き。仕事で放送が見られない時は録画して全部観戦。両国国技館で生観戦中、土俵に向かって叫ぶ姿がカメラに映り込んだこともあります。ちなみに、お気に入りの力士は琴奨菊。引かずに前へ出る相撲が好きだとか」(スポーツ紙の芸能担当記者)

 続けて、地方巡業にも足を運ぶほどハマっているのが市川紗椰(29)だ。