2010年12月の発売以来、日本でもザッポスおよびトニー・シェイのファンを増殖させている書籍『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』ですが、数回に渡り、日本のさまざまな層のザッポス伝説ファンの情熱を紹介。ベンチャー、顧客サービス、企業文化、生き方など、同書を多様な視点から読み解いていきます。今回は、旅行比較サイトなどを運営する株式会社ベンチャーリパブリック代表取締役社長の柴田啓氏にお話をうかがいました。
スーパー・スターの
伝記読書の流れで購入
昭和41年生まれ。慶応義塾中等部、高校を経て、昭和63年慶應義塾大学法学部卒業。昭和63年4月三菱商事入社。平成10年ハーバード・ビジネススクールにてMBA取得。平成13年1月インターネット上での販売促進支援事業を目的としたベンチャーリパブリックを設立 代表取締役社長に。平成20年8月大阪証券取引所ニッポン・ニュー・マーケット「ヘラクレス」(現:JASDAQ)に株式を上場。
「もともと伝記を英語で読むのが好きだったんです。テニス・プレイヤーのアンドレ・アガシ選手やジャズ・トランペッターのマイルス・デイビス、ヒューレット・パッカードの元CEO(最高経営責任者)カーリー・フィオリーナとか。
昨年、アマゾン・ドットコムを見ていたら、『Delivering Happiness』(『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』の原書)が高く評価されていたので、手に取ったんです。実際この本は、アメリカの空港の書店でとても大きくディスプレイされています」
今回、お話をうかがった柴田啓氏の伝記読書のラインナップには、錚錚たるスーパー・スターが並びますが、ザッポス・CEOのトニー・シェイはその眼鏡に適ったようです。柴田氏は、「Travel.jp(トラベル・ジェーピー)」や「coneco.net(コネコネット)」といった比較サイトなど「消費者のための購買支援サービス」を提供する株式会社ベンチャーリパブリック代表取締役社長。
「弊社の社名は『ベンチャーの共和国』という意味ですが、当初はインキュベーター的に事業を育てるビジネスでした。それが実際には、事業の方が面白かった。まるで、『ザッポス伝説』でトニー・シェイがザッポスにどんどんのめり込んだように、私も事業経営に就いたのです。創業からの道のりを自分にあてはめることができ、とにかく共感するところが多い本です」