本当にさまざまなことがありすぎた2011年。なかなか整理できない思いもありますが、クリスマスシーズンくらいは、楽しいひと時をお過ごしいただきたい。……ということで今回は、ダイヤモンド・オンラインの大人気連載「週刊・上杉隆」でおなじみの上杉隆さんをゲストにお迎えし、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の国民的ゴルフゲーム「みんなのGOLF」を楽しんでいただきました。

 上杉さんとゆかいな仲間たち(?)が繰り広げる、笑いと感動があふれた時間を2回に分けてお伝えします。

「こんなのゴルフじゃない!! 帰る!!」
とか、言われたらどうしよう…

 12月某日。東京・品川にあるSCEの本社で、上杉さんの到着を待つサンタガール池田(ソフトプロモーション担当)のひざが小刻みに震えていた。

「あ、あの、上杉さんってかなりゴルフに精通されておられる方なんですよね? ゲームはされたりするのでしょうか……誰もが楽しく遊べる「みんGOL」ですから、きっと楽しんでいただけるとは思うのですけど、もし『こんなのゴルフじゃない!』って言われたらどうしましょう」

 不安なのは筆者も同じだ。上杉さんに「みんなのGOLF」(みんGOL)をやってもらえることになったはいいものの、「こんなのゴルフじゃねえ!!」とか「週刊・上杉隆」やツイッターに書かれたりしたらどうしよう。なんといっても、あの「世界のアオキ」と対談したゴルフジャーナリストでもあるし。……いや、さすがに硬派な「週刊・上杉隆」で取り上げられることはないだろうけど。

 そんな、二人の不安な気持ちを察した制作の鈴木健太郎さん(「みんGOL 5」担当)と小番(こつがい)芳範さん(「みんGOL 6」担当)が、笑顔で励ましてくれる。

「ゲームの出来はいいから、大丈夫ですよ! 自信を持ちましょう」

 確かにそうだ。筆者も笑顔になった。

「もし、ダメだったら、『今日はクリスマスパーティーです、イエーイ』とか言えばいいんですよ、そのためのサンタガール池田ですから!(池田さんは筆者にムリヤリサンタの衣装を着せられました)」。

「そ、そうですよね、そうそう、今日は上杉さんとみんGOLでクリスマスパーティーですよ!! イエーイ」

 右手を突き上げる関係者の顔が若干明るくなった。今はカラ元気でいい。後は、上杉さんの到着を待つだけだ……。