2012年は「道路」が大きく変わる年になりそうです。

 思い返せば2010年は駅ナカ、2011年は東京なら有楽町、大阪なら大阪駅北ヤードなどの大都市の一等地が、百貨店などの誘致を含めた再開発で大きく変わりました。

 そして、2012年は日本の高速道路にあるサービスエリア、パーキングエリア(以下、SA、PA)が大きく変化していきそうなのです。果たして、高速道路が小売業にとっての一番の立地になる可能性はあるのでしょうか。その最新トレンドに迫ります。

EXPASA海老名が開業
話題の店舗が目白押し

 2011年12月、神奈川県海老名市にあるに海老名SA「上り」がリニューアルオープンしました。海老名SA(上り)は、東京都心へ向かう旅行帰りやドライブ帰りの通行客にとって、東名高速道路上り線の最後のSAで、利用者が非常に多いSAです。名前も一新、EXPASA(エクスパーサ)海老名としてオープンしました。

「EXPASA」というのはNEXCO中日本のSAを大規模改装した複合商業施設のブランド名です。

「1.5日分のマイパートナー」をコンセプトに、日本最大の28店舗をテナントとして導入し、いま話題となっています。

 フロアは2層で、食を中心に高速道路初出店のテナントを多数揃えて、SAっぽくない、いわゆる普通のSC(ショッピングセンター)のような施設を目指しているのが特徴です。

 1Fには高級SM(スーパーマーケット)の「成城石井」、2Fには大手セレクトショップである「ユナイテッドアローズ」(以下UA)の高速道路向け新業態店の他に、東京・赤坂の高級中華料理店「Wakiya」の脇屋友詞氏が手がけるレストラン、さらにモロゾフ、スターバックスなどが出店しています。

 なかでも注目されているのが、新業態店としての1店目であり、業界内の耳目を独り占めしているUAの新業態店です。

審業態店舗「THE HIGHWAY STORE UNITED ARROWS LTD.」のロゴ

いつもとちょっと違う
SAならではのUA

 UAが立ち上げた高速道路向けの新ブランドは「THE HIGHWAY STORE UNITED ARROWS LTD.」。コンセプトは、「カーライフを、ファッショナブルに、スタイリッシュに、贅沢に」というものです。SAならではの品揃えを意識しているのが最大の特徴です。