日本は外国人労働者にどれだけ支えられているか?知られざる現実と課題飲食店やコンビニをはじめ、日本の産業はすでに、外国人労働者なしでは立ち行かなくなっている。彼らの知られざる実情や働き方の課題を徹底リサーチした(写真はイメージです)

飲食店でもコンビニでも……
外国人労働者はどれくらい増えたのか?

 日常生活を送るなかで、飲食店で外国人店員に接客を受ける機会や、レジスタッフのほとんどが外国人店員であるコンビニエンスストアを見かける機会が増えたと感じないだろうか。特に都市部では、こうした変化を日々実感している人は少なくないはずだ。

 本稿では、こうした外国人労働者の増加実感や、外国人が多く従事する仕事の特徴について、データにもとづき可視化を試みる。その上で後半では、働いているのはどのような外国人かという観点から、特に留学生と技能実習生に焦点を当て、公的データから示唆される傾向や抱える課題について提示する。

 厚生労働省は、今年1月末、最新版の外国人労働者数を発表した。そのデータによれば、2017年10月末時点で、日本国内で雇用されて働く外国人労働者は127.8万人、外国人を雇用する事業所は19.4万事業所にのぼり、いずれも過去最高を記録している(図表1)。

◆図表1:外国人労働者数及び外国人を雇用する事業所数 推移

 この結果から、「外国人労働者100万人時代」とも言われるが、実際のところ、日本の労働市場における外国人労働者が占めるウエイトはどれほど変化してきているだろうか。総務省と厚生労働省のデータをもとに、全就業者に占める外国人労働者の割合を「外国人依存度」と定義し、試算した結果が次の図表2である。

◆図表2:産業別 外国人依存度試算(外国人労働者が多い主な産業)

外国人労働者数は過去最高に
どの産業でも依存度が上昇

 結果を見ると、全産業において外国人依存度が高まっている。2017年10月末時点で、日本国内の全就業者のうち約51人に1人が外国人であり、2009年と比較すると約2.2倍の増加である。