みんなでわいわい飲んだ後の、「シメいきますか!」のひと声。定番はやっぱりラーメンですが、ところ変わればがらりと変わるようです。日本全国、酒のシメを徹底調査!

 酒が進むと、無性に食べたくなるのが、麺類やご飯ものなどの炭水化物。太るとわかっていてもやめられない! ところが北海道ではパフェ、沖縄ではステーキを食べると聞いてびっくり。

「もしや全国各地に、ご当地ならではのシメがあるのだろうか?」

 そう疑問に思った記者は、47都道府県の観光協会などにアンケートを依頼し、各地出身者にも聞き取りを敢行。

 圧倒的支持を集めたのは予想通りラーメンだが、醤油、豚骨、煮干しというように地域差が見られた。また、長野や香川に代表される、そばやうどんも根強い人気。

 他にも地元で定番というわけではないが、「うちの県に遊びに来たら、こんなメニューをシメにいかが?」と、ご当地色豊かな郷土料理をおすすめしてくれたところもあった。

 一方で、「そもそもシメる習慣がない」という回答もちらほら。理由としては、「遅くまで営業している店がない」「家で飲むことが多い」「車社会なので2軒目に行かない」といったもの。

 それでも、深夜にシメを一緒に味わうことで一体感が生まれることは確実。今夜のシメは何にする?