いつもの冷蔵庫の食材が簡単!贅沢レシピに大変身!もう献立に迷わない!
「すごい」と話題沸騰中の志麻さん。処女作『志麻さんのプレミアムな作りおき』が大きな話題となり第8刷を突破。
ふだんお家で食べたことのない「タンドリーチキン」、「農家の野菜スープ」、「ラタトゥイユ」、「豚肉のビール煮」、「お米のニース風サラダ」、「ローストビーフ」、「アッシ・パルマンティエ」、「ハヤシライス」、「メンチカツ」、「チョコレートムース」など、フランス家庭料理から、和洋中、エスニック、おやつまで秘伝のレシピが多数収録され、ふだん料理をしない人でも、手早く簡単に作れてしまうというから驚きだ。
冷蔵庫にあるふつうの食材が、なぜ、ワンランク上の「簡単!贅沢レシピ」に変身するのか? これさえ覚えておけば、平日多忙なお父さんお母さんも、尊敬の眼差しを浴びるかもしれない。
3時間で15品以上作るという志麻さんが、ついに本日、5月21日(月)夜10時25分、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演するという。そこで編集部では、志麻さんを直撃した。(撮影:新居明子、構成:寺田庸二)

父と母に初めて
私の真の姿が映るかも

両親も知らない!<br />「伝説の家政婦」志麻さんの素顔が<br />今夜、初めてバレる?<br />40日間完全密着の<br />「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」で<br />一体何が放映されるのか?<br />志麻(しま)
大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店で15年働く。家事代行マッチングサービス「タスカジ」に登録し、1年足らずで定期契約顧客数がナンバーワンとなる。予約表に登録すると30分以内に予約で埋まり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。各家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で、フランス料理、和洋中など世界各国の料理に腕をふるう。各家庭の家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理が人気でリピーターが絶えない。フランス人の夫と生まれたばかりの子どもと3人で暮らす。

 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に「伝説の家政婦」志麻さんが、いよいよ本日、5月21日(月)夜10時25分に、出演する。
 記者と志麻さんとの対話はさらに続いた。

記者:「『プロフェッショナル仕事の流儀』の実際のロケ現場って、どんな感じだったんですか?」
志麻:「ディレクターさん、音声さん、カメラマンさんの3人に40日間密着していただきました」
記者:「40日間も!? NHKさんも相当、気合入ってますね!」
志麻:「朝、子どもと一緒に仕事に行って、夜遅く子どもと一緒に帰ってきたら玄関前にいたりとか!(笑) 朝起きたら、また同じところにいます。素顔を全部撮られてしまった感じです
記者:「そうなんですか! 素顔の志麻さん! 私も見たことのない志麻さん!」
志麻:「だから、本当の家族じゃないけど、家族のような、友達より赤裸々な自分を知っている他人で、家族より本音を知っているという不思議な関係!
記者:「それは超面白いですね。もしかしたら、今回の放映でまだ試写をご覧になっていない志麻さんご自身が、一番自分の知らない部分を発見するのかも」
志麻:「そうかもしれませんね」
記者:「お父様、お母様がいる、実家の山口県までカメラ部隊が押しかけたと聞きましたが……」
志麻:「はい。今回良かったのは、少しだけ親孝行できたかなと思っていることです。それと、地元でお世話になった人たちに、少しは恩返しできたかもなと」
記者:「親孝行? 恩返し?」
志麻:「はい。私、フランスに修業に行き、日本の本格フランス料理店で働き、結婚、出産、今の家事代行をする中で、あまりにも慌ただしく時間が過ぎ去って行ったんですよ。もともと悩みを親に相談するタイプではなく、自分で解決するタイプだったので、両親も私の素顔を知らない。この番組を見てすごく驚くと思います」
記者:「そうなんですか! 楽しみですね」

両親も知らない!<br />「伝説の家政婦」志麻さんの素顔が<br />今夜、初めてバレる?<br />40日間完全密着の<br />「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」で<br />一体何が放映されるのか?<br />家政婦の流儀とは