いつもの冷蔵庫の食材が簡単!贅沢レシピに大変身!もう献立に迷わない! 5/21にNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」出演で「すごい」と話題の志麻さん。処女作『志麻さんのプレミアムな作りおき』が第10刷を突破した。
ふだんお家で食べたことのない「タンドリーチキン」、「農家の野菜スープ」、「ラタトゥイユ」、「豚肉のビール煮」、「お米のニース風サラダ」、「ローストビーフ」、「アッシ・パルマンティエ」、「ハヤシライス」、「メンチカツ」、「チョコレートムース」など、フランス家庭料理から、和洋中、エスニック、おやつまで秘伝のレシピが多数収録され、ふだん料理をしない人でも、手早く簡単に作れてしまうというから驚きだ。
冷蔵庫にあるふつうの食材が、なぜ、ワンランク上の「簡単!贅沢レシピ」に変身するのか?これさえ覚えておけば、平日多忙なお父さんお母さんも、尊敬の眼差しを浴びるかもしれない。
3時間で15品以上作るという志麻さんのマネージャー的存在であり、顧客でもある平田麻莉さんに、志麻さんの魅力を語ってもらおう。(撮影:新居明子、構成:寺田庸二)

シンプル・イズ・ベストが真骨頂

「出逢えてよかった!親友、家族、同志!<br />尊敬しているし、どんな時も味方です!」<br />伝説の家政婦・志麻さんに<br />面と向かっては絶対言えないが、<br />ここなら言えるこっそりメッセージ 志麻(しま)
大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店で15年働く。家事代行マッチングサービス「タスカジ」に登録し、1年足らずで定期契約顧客数がナンバーワンとなる。予約表に登録すると30分以内に予約で埋まり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。各家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で、フランス料理、和洋中など世界各国の料理に腕をふるう。各家庭の家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理が人気でリピーターが絶えない。フランス人の夫と生まれたばかりの子どもと3人で暮らす。

編集:「平田さんのうちには、志麻さんは、だいたいどのくらいのペースで来られるんですか?」

平田:「タスカジの作りおきは、隔週の平日ですね。でも、仕事の打ち合わせや撮影もあったりで、会うのはもっと頻繁でしたね」

編集:「なるほど。それでは、志麻さんには面と向かっては言えないけど、ここなら言えるメッセージってありますか?」

平田:「志麻さんは、親友であり、家族であり、同志。心から共感、尊敬しているし、どんな時も志麻さんの味方です。今はもう、タスカジの広報ではなくなりましたが、親友として、ファン第一号として、かげながら今後も応援していきます!」

編集:「素敵ですね。社会人になってから、そういう関係が築けるって素晴らしいことですね」

平田:「本当に幸せです。うちは、子どもたちの細胞も志麻食でできていますから」

編集:「どういうことですか?」

平田:「だって、だいたいうちは、朝は納豆ごはんと目玉焼き。昼は子どもたちは保育園食、大人はそれぞれ。夜は志麻さんレシピですから」

編集:「そうか、平田家はタスカジと志麻さんなくしては成立しない?」

平田:「成立しない!笑」