いつもの冷蔵庫の食材が簡単!贅沢レシピに大変身!もう献立に迷わない!
5/21にNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で感動を呼んだ志麻さん。
視聴率も、歴史ある同番組の中でも相当高かったらしい。
同番組のファンで毎週観ている記者も、感動して2回見てしまった。こんなことは記憶がない!
そんななか、志麻さんの処女作『志麻さんのプレミアムな作りおき』は第9刷を突破した。
ふだんお家で食べたことのない「タンドリーチキン」、「農家の野菜スープ」、「ラタトゥイユ」、「豚肉のビール煮」、「お米のニース風サラダ」、「ローストビーフ」、「アッシ・パルマンティエ」、「ハヤシライス」、「メンチカツ」、「チョコレートムース」など、フランス家庭料理から、和洋中、エスニック、おやつまで秘伝のレシピが多数収録され、ふだん料理をしない人でも、手早く簡単に作れてしまうというから驚きだ。
冷蔵庫にあるふつうの食材が、なぜ、ワンランク上の「簡単!贅沢レシピ」に変身するのか? これさえ覚えておけば、平日多忙なお父さんお母さんも、尊敬の眼差しを浴びるかもしれない。
3時間で15品以上作るという志麻さんと最も長い顧客関係にあり、メディアの第一線で働く片平さんを直撃。お客様の中で最も長い付き合いの一人という稀有な立場から、志麻さんの魅力を語ってもらおう。(撮影:新居明子、構成:寺田庸二)

この人に会いたい!
子育てしながら、
メディアの第一線で活躍中

「だって、料理を作らなきゃ、<br />という罪悪感を払しょくするほど<br />美味しいんだもの」<br />「伝説の家政婦」志麻さんレシピで<br />わが家が革命的に変わった!<br />初めて食べた感動料理はコレ! 志麻(しま)
大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店で15年働く。家事代行マッチングサービス「タスカジ」に登録し、1年足らずで定期契約顧客数がナンバーワンとなる。予約表に登録すると30分以内に予約で埋まり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。各家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で、フランス料理、和洋中など世界各国の料理に腕をふるう。各家庭の家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理が人気でリピーターが絶えない。フランス人の夫と生まれたばかりの子どもと3人で暮らす。

『志麻さんのプレミアムな作りおき』担当編集の私は、ある人物がずっと気になっていた。

 以前、志麻さんから、
「私のお客様の中で最も長いつき合いの人がいる」
 と聞いていたからだ。

 志麻さんの取材は何度もした。
 だが、この最も長いおつき合いのお客様に会ったことはない。
 そう思うと、どうしても会いたい! 私はすぐにアポを取った。
 都内でお会いすると、出てくるは出てくるは、金のエピソード!
 さすがメディアの第一線で言葉を紡ぎながら大活躍中の2児の母である片平さん。
 そのチャーミングな方との一問一答をお届けしよう。