アマゾン「新生活商品ランキング」【冷蔵庫編トップ20】

普段、あまり目にすることのない数字やデータに光を当てて多角的に分析、ビジネスパーソンにとっておきの「お役立ち情報」をご紹介する『ダイヤモンドDATAラボ』。新年度がスタートしたということで、ネット通販最大手の「Amazon.co.jp(以下、アマゾン)」の協力を得て、アマゾン「“新生活商品”ランキング」をお届けする。今回は冷蔵庫だ。(ダイヤモンド・オンライン編集部 田島靖久)

 新年度がスタートし、大学や就職先で新たな生活をスタートさせた人たちも少なくないだろう。その中には、期待と不安に胸を膨らませながら、一人暮らしを始めた人たちもいるのではないだろうか。

 そこで、ネット通販最大手アマゾンの協力を得て、アマゾン「“新生活商品”ランキング〜冷蔵庫編」を作成した。

 堂々の第1位は中国「ハイセンス」の93リットルの冷凍冷蔵庫(HR-B95A)。小型の冷蔵庫ながら、2リットルのペットボトルを3本入れても余裕があるドアポケットなどが人気で「一人暮しにはちょうどいい」「単身赴任で使うにはちょうどいい。買い物も週に1度なので、野菜庫の大きいのが助かる」といった声が寄せられている。

 ランキングを見ればお分かりのように、アマゾンで売れている冷蔵庫は、32リットルの「エスキュービズム1ドア冷凍庫WFR-1032SL」や45リットルの「アイリスオーヤマ1ドア直冷式冷蔵庫IRR-A051D-W」といった1ドアの商品を始め、2ドアでも前述のハイセンス93リットルや、85リットルの「BESTEK直冷式冷凍冷蔵庫BTMF211」といった小型の商品が多い。

 価格帯も1万円台から2万円台が中心で、高くても3万円台半ばくらい。いずれも「一人暮し用」で「コンパクト」「使いやすさ」「価格の安さ」といった点で評価されている商品ばかりだ。

 唯一、ファミリー仕様の大型冷蔵庫でランクインしたのは、350リットルの「シャープどっちもドアSJ-W351D-S」だ。ドアが左右どちらにもスムーズに開閉する点や、女性の身長に合わせたローウエスト設計で、重いペットボトルもラクに出し入れできる点、そしてスペース調節が簡単で大鍋やスイカなど大きなものも楽に入る点などが評価されているようだ。

 それでは、ベスト20ランキングをご紹介しよう。