金融当局が見直しを求めている生命保険の代理店向け販売手数料。その取り組みを巡って、大手生保が今、激しいバトルを繰り広げている。(「週刊ダイヤモンド」編集部 中村正毅)
インセンティブ報酬自粛へ向かう中
メディケアがボーナス手数料の案内
「2018年度第一四半期ボーナス手数料のご案内」――。
今年4月、そう記された1通の営業用資料に生命保険業界が一時騒然となった。作成したのは、住友生命保険の完全子会社、メディケア生命保険。乗り合い代理店に向けて、新年度の手数料体系について説明した資料だが、問題となったのは「ボーナス」の4文字だ。
折しも生保業界は、金融庁の意向を受けて、代理店向けの手数料体系を見直している真っ最中。ボーナスと呼ばれる販売量に応じた手数料の加算行為(インセンティブ報酬)は、自粛に向けて各社が大きく動き出しているはずだった。
にもかかわらず、住生グループが半ば堂々と自粛の方向に反するような資料を配ったことで、「率先垂範すべき(生命保険協会の)協会長会社がそんなことをしていいのか!」と、他の大手生保から一斉に声が挙がったのだ。
中でも声が大きかったのが、協会の業務企画部会長を務める、日本生命保険だ。