仕事の質を高め、やり直しを防ぐダンドリ仕事術「自工程完結(JKK)」は、仕事だけでなく、料理、勉強、旅行、スポーツなど「段取り」があるもの全てに活用できる究極の思考法と言えます。なぜ、究極なのか? 仕事の基本をまったく知らない人でもわかる? 学園でおこる難題に巻き込まれる女子高生のストーリーを通じて、世界一やさしくダンドリ、フレームワークといった幅広く使える便利なトヨタの思考法やさしく解説する話題の新刊『誰でもストーリーでわかる!トヨタの思考法――知識ゼロから驚くほど合理的な「自工程完結」が身につく』>から、そのエッセンスを一部抜粋して紹介します。

スターバックスが
感動のサービスを提供できる秘密

なぜ、スターバックスは、これほどまでにお客様に支持されているのでしょうか?

 スターバックスの一杯のコーヒーは、お客様の期待を超える「顧客感動」のその先にあるもの実現しているからです。

 その秘密を探るべく、自工程完結の6つのキーワード(1 目的、2 目標、3 最終的なアウトプット、4 手順、5 判断基準、6 必要なもの)のうち、まずは、「目的、目標」について楽しく学んでいきましょう。

 目的とは、「何のためにやるのか」いう狙い、行動理由を指します。

 一方、目標は、「いつまでに」「どのレベルまで」を目指すのかという目的の到達レベルになります。

 目的は目指す方向であり、目標は目指す地点を表します。

 例えば、太りすぎで悩む人の場合、目的、目標は下記のようなものになるでしょう。
 目的:『健康な体を作る』
 目標:『1年以内に、体重10kg減量』