普段、あまり目にすることのない数字やデータに光を当てて多角的に分析、ビジネスパーソンにとっておきの「お役立ち情報」をご紹介する『ダイヤモンドDATAラボ』。新年度がスタートしたということで、ネット通販最大手の「Amazon.co.jp(以下、アマゾン)」の協力を得て、アマゾン「“新生活商品”ランキング」をお届けする。今回は電子レンジだ。(ダイヤモンド・オンライン編集部 田島靖久)

 新年度がスタートし、大学や就職先で新たな生活をスタートさせた人たちも少なくないだろう。その中には、期待と不安に胸を膨らませながら、一人暮らしを始めた人たちもいるのではないだろうか。

 そこで、ネット通販最大手アマゾンの協力を得て、アマゾン「“新生活商品”ランキング〜電子レンジ編」を作成した。

 堂々の第1位は、「アイリスオーヤマ」の「オーブンレンジ 16L ターンテーブル ブラック」(VAL-16T-B)。12種類のオートメニューと、オーブン、レンジ、グリルの1台3役をこなすことに加え、重量センサーでワンタッチ操作ができるなどの点が評価された。大きさもコンパクトで「一人暮らしに便利」、価格も1万800円とリーズナブルで「コスパもよくて満足」との声が寄せられていた。

 ランキングを見ればお分かりのように、20位中9商品がアイリスオーヤマ製で独壇場となっている。西日本と東日本でヘルツが違い、それぞれの商品がランクインしていることもあるが、低価格な割に満足いく機能がついている点が消費者の支持を集めているようだ。

 ほとんどが1万円台と低価格の商品が多い中で、「過熱水蒸気」や「エレック」といった高機能型の商品は2万円台でもランクインしている。

 それでは、ベスト20ランキングをご紹介しよう。