日本祭りの屋外ステージ
天気にも恵まれ、緑に囲まれた開放的な雰囲気の中で開催された「日本祭り」

ワールドカップ1次リーグで日本と同組ということもあり、注目度急上昇中のポーランド。そのポーランドでは日本が大人気。2017年よりワルシャワに拠点を移す筆者が、ポーランド人の“日本愛”を現地からリポートする。(取材・写真・文/フリーライター ミハシヤ)

ポーランド人の
日本好感度の高さは世界レベル!? 

ボランティアスタッフの金子さんとMartaさん
ボランティアスタッフの金子さんとMartaさん。Martaさんは日本語ペラペラ

  日本ではポーランドというと残念ながら“今一つなじみの薄い国”感が否めないが、ポーランドでは日本はどのようにとらえられているのだろうか?

 実はポーランドは「日本が好き」という人がとても多い。逆に、筆者は「ポーランド好き」が高じて移住まで決め込んでしまったが、その際ポーランド人の「日本好感度」の高さは少なからず影響している。あくまで個人の感想ではあるが、ポーランドは今まで訪れたどこよりも日本に対する好意を感じる国だ。

 過去記事でも、日本が気に入り会社まで興したポーランド人青年の話や、将棋に魅せられ、外国人初の女流棋士になったポーランド人女性ワルシャワの人気レストラン・ランキング1位に輝くうどん屋を紹介してきた。

 日本人が思っている以上に、日本はポーランドに愛されているといってもいいのではないだろうか。

日本大好きポーランド人が
こぞって集まる「日本祭り」

 そんなポーランド人に大好評のイベントがある。