【リバウンドしないために必要なこと(2)】
自分の譲れないものを見つける

 前述したように、無理をせず、継続できるダイエットを行うことがベストですが、糖質制限、低脂肪食、カロリーオフなどいろいろなダイエットがあってどれを選べばよいか分からない…という方も少なくないはずです。

 そんな時はまず、自分が譲れないものを探してみてください。甘いものが好き、面倒なのは嫌、お酒は楽しみたいなどいろいろあると思います。自分はこれなら継続できる、あるいはこれがあればストレスを感じず継続できるというものを見つけてほしいのです。

 例えば、ある友人が昼、夜と主食を取らない糖質制限で痩せたと聞いてトライしてみても、あなた自身ご飯が大好きだったら、その糖質制限はハードルが高いものかもしれないですよね。

「痩せるためなら…」という想いが強ければ成功すると思いますが、目標の体重をクリアした後、痩せる前のいつもの食生活に戻ったらあっという間にリバウンドしてしまいます。

 食事に限らず誰にもこれだけはやめたくない、楽しみたいというものがあると思います。その楽しみをなくした生活は短期間なら耐えられるかもしれませんが、いつか我慢が重なって爆発してしまいます。

 イライラやストレスはダイエットの天敵です。自分にとって譲れないものは何なのか考えた上で、自分に合ったダイエット方法を探していきましょう。

【リバウンドしないために必要なこと(3)】
短期間で痩せようと思わない

 リバウンドしないダイエットは代謝を上げ、筋肉もつけながら余分な脂肪を落として、太りにくい体をつくるのがポイントとなるので、半年や1年といった長い計画が必要になります。