いい女は相手が入り込む隙を持っている!?

この夏こそは、恋愛をしたい!という女性のために、5つの隙をつくる方法を教えます! 男性はここに注目すると、その人の内面を見ることができます。新刊『いい女.love いい恋愛をするたったひとつの条件』から一部抜粋して、紹介いたします。

恋愛のチャンスがないと感じている人の5つの隙のつくり方

「恋愛をしたいけどなかなかできない。出会いはあるし、自分から好きになるのに、なかなか上手くいかない」

 そういう女性がいました。彼女には、足りないものがあるのです。すごく美人であっても、すごく気がきく人でも、すごくお料理上手であっても、これだけでは足りないものがあるのです。

「恋愛したいな」「完ペキな恋愛をしたいな」、そんなふうに思うほど、それはなくなっていきます。

 それとは「隙」です。いい女は相手が入り込む隙を持っているのです。

「恋愛したい!!」と目が血走っている女性より、なんだか楽しそうに生きていて、余裕がある女性と付き合いたいはずですよね。「恋愛したいです!」「完ペキな私です!」という方が、隙がなくなってどんどん恋愛から遠ざかっていくのです。

 なかなか恋愛のチャンスがないと感じている人は、次のように隙を作ってみてください。

(1)目の前の男性ひとりのためだけに笑顔を作る
(2)男性のことを否定するような発言は避ける
(3)男性に対してのルールを減らす
(4)ギャップを作る
(5)ファッションに気合を入れすぎない

 まず、「(1)目の前の男性ひとりのためだけに笑顔を作る」ですが、笑顔とは単純に言えば、好意があると知らせるサインです。

 常に笑顔でいる人は、やっぱり好印象なのですが、受け取る相手が限定されている笑顔ってドキドキするものですよね。

 あまりやりすぎると怖いですが、さりげなく「あなただけの笑顔」を作ってみるといいでしょう。目が合ったあと、自分は目線を下げてニコってするといいですよ。

「(2)男性のことを否定するような発言は避ける」は、ともかく毒舌でいろいろと言っている人は大勢のときには面白いし、話しているだけだと楽しいのですが、自分のことも否定されそうだと思ってなかなかお誘いしにくいですよね。

 気合が入りすぎてつい話しすぎてしまう人はいったんセーブして、ゆっくりうなずいて、静かにニコニコタイムも作ってみてください。

「(3)男性に対してのルールを減らす」とも近いのですが、「こんな男の人はやだー」という発言が多かったり、男性に対して、「男たるものこうするべきだ!」というようなルールが多い人も、男性から引かれてしまいますね。

 私の知り合いのバリキャリ女子も、男性から個人的なお誘いをまったく受けません。そんな彼女はまったく隙がないのです。

 いつも自分からお誘いしては、「男性が奢るのは当たり前だと思うんだよね! それに、家までタクシーで送り迎えしてほしい!

 夜景の素敵な場所じゃなきゃデートっぽくなくて嫌!」と、相手に対してのルールが多いと、それ以外の男性を否定することになってしまうのでよくありませんね。

 そして、「(4)ギャップを作る」というのは、「強そうだけど実は弱い」「怖そうなのに本当は優しい」「か弱そうなのに案外丈夫」など、その人のイメージとは逆行するイメージです。

 いろんな一面を垣間見たとき、人は相手のことをもっと知りたいと思うのです。自分の第一印象のイメージを周りの人に聞いてみて、それと反対の部分を探していくと自分のギャップを見つけられると思います。

 最後の「(5)ファッションに気合を入れすぎない」ことも隙のひとつです。男性は露出度が高い服のほうが確かに好きかもしれません。でもそれは、自分の内面を見てもらう隙を作らないということになります。

 先ほどのバリキャリ女子は可愛い格好が好きなので、デート時には、オフショルダーの両肩ががっつり見えている服装か、ミニスカート、もしくは背中ががっつり開いている服をチョイスしていました。

 女性のファッションがあまりにも気合が入っていると、付き合いやすさを感じず、男性は意外と引いてしまうものです。

 恋をできる男性にも特徴があります。恋ができるいい男は、相手に好意を持って接する人です。

 ジェントルマンな人はみんな、女性に対して好意がある、「好き」という気持ちを持っている人なのです。

 女好きとも言えるかもしれませんが、もちろんそちらのほうが恋愛のチャンスは増えるのです。

 好きという気持ちは、恋愛の感情だけでなく、人自体を好きという気持ちだったり、人に関心があるという意味です。

 やっぱり人懐っこさや人に関心がある人は、いろいろな人から好かれる人なのではないかと思います。それが、男性にとっての隙なのかもしれません。

 相手を優しく包み込むような心のゆとりがあれば、きっといい出会いや素敵な恋愛をしていくことができるはずです。