とあるイタリアンレストランで、店長のバイトへのハラスメントが止まらない。給与を勝手に減額したり、気の弱いヤツには送迎をさせたり、お気に入りの娘にはボディータッチしたり…。嫌気が差したバイトリーダーはついに店を辞めるが、そんなある日、社長が店頭に現れた。(特定社会保険労務士 石川弘子)
都内でおしゃれなレストランやカフェを経営する創業7年目の会社。雑誌などにも取り上げられる人気店を複数プロデュースしており、勢いに乗っている。
登場人物
鈴木社長:大学卒業後、商社に勤め、その後独立して飲食店を開業。現場は完全にスタッフに任せ、プロデュース業に専念している。30代後半の独身男性。
佐藤店長:O社が経営するイタリアンレストランの店長。大手チェーン店で調理を担当していた経験を買われ、社長にスカウトされて入社。30代男性で、奥さんと3歳の子どもがいる。
淳史:佐藤店長の下で働くアルバイト。現在はフリーターで社員を目指している。康子の彼氏で、バイトリーダー。
涼太:車を持っているアルバイトの大学生。大人しい性格で佐藤店長のパワハラにも黙って耐えている。
康子:アルバイトの専門学校生で淳史の彼女。美人で愛想がいいので、店長のお気に入り。
バイトの給与を減額した店長に
リーダーの怒りが爆発!
「なぁ、涼太、今月のバイト代いくらだった?」
閉店後のイタリアンレストランのバックルームで、今月の給与明細を見ながら、淳史はバイト仲間の涼太に話しかけた。着替えていた涼太は手を止めると、さっき佐藤店長から渡された給与明細を開いた。