ネット炎上Photo:PIXTA

「ネット炎上」は、既にネットの常識となりつつある。

 西日本豪雨では、ある女性タレントが、災害情報をネットでシェアしただけで、「私、良いことしてます。って感じが、ウザい」などと批判された。善意にもとづく、何ら問題ないように見えた発信が、炎上を引き起こす結果となったのだ。

 ネット上のコミュニケーションで起こる、実社会では想像もしなかった反応に、驚きとまどう人も多いだろう。身におぼえのないことで集中的な批判を浴びて、精神的に追い詰められてしまうケースも多いという。

 今後私たちは、このようなネット社会をどのような心構えで生きていけばいいのだろうか。『炎上とクチコミの経済学』の著書がある、国際大学の山口真一氏に寄稿してもらった。

 インターネットが誕生し、誰もが自由に、不特定多数に対して情報を発信できるようになり、「一億総メディア時代」とも呼べる時代が到来した。人々の発信は、経済・社会・政治など、あらゆる分野で大きな影響を与える。まさに、革命的な変化が訪れたといえるだろう。

 当初は、議論の活発化と、それによる知識創造によって、社会は良くなるだろうと期待されていた。しかし、その結果は、何でもかんでもに批判がついてしまう、窮屈で「不寛容な社会」が訪れてしまったのである。