トップ営業のトークや説明はとてもわかりやすいことが多い
トップ営業のトークや説明はとてもわかりやすいことが多い Photo:PIXTA

トップ営業マンと呼ばれるような人たちと話をすると、皆、説明が上手で分かりやすいということに気がつく。こうしたトークの内容自体はとてもまねできないが、どんな方法で練習しているのか、どんな点に気をつけているのか、などといった点は大いに参考になる。(営業サポート・コンサルティング代表取締役、営業コンサルタント 菊原智明)

トップ営業マンの
トークは分かりやすい

 私はさまざまな業界のトップ営業マンとお会いさせていただく機会がある。お会いしていつも思うのは、そのセールストークの素晴らしさだ。変に売り込みくさくなく、非常に分かりやすい。

 間の取り方も上手なため、思わず引き込まれてしまうほどだ。こういった営業マンとお会いすると《とてもまねできないなぁ》と感じる。こういった人と話すと圧倒されるものだ。

 10年以上の間、たくさんのトップ営業マンのトークを聞いてきた私が感じるのだから、経験年数の浅い営業マンはなかなか参考にしにくいかもしれない。近くにトップ営業マンがいたとしても《あの方と自分は次元が違うから》と、参考にできないと感じてしまうケースもあるだろう。

 とはいえ、せっかく結果を出している人が近くにいるのに“参考にしない”というのは非常にもったいないものだ。まねできるところは学び取り、少しでも吸収したほうがいいに決まっている。

 では、どんな部分を参考にすればよいのだろうか?