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2025.2.21
そりゃ売れるわ…トップ営業マンが活用する「声のテクニック」がえげつなかった!
新人営業スタッフの虎の巻ともいえる「営業マニュアル」。これさえあれば商品が売れると考え、一字一句暗記している人もいるかもしれない。しかし、結果を出すトップ営業がマニュアルで参考にするのは基本情報のみ。彼らは雑談内容を工夫し、声のト…
関東学園大学経済学部講師、一般社団法人営業人材教育協会理事
1972年、群馬県高崎市生まれ。群馬大学機械科卒業。トヨタホームに入社し営業の世界に入る。7年間、苦しい営業時代を過ごすが、お客様へのアプローチを訪問から営業レターに変えたことをきっかけに4年連続トップ営業となる。約600名の営業トップとなり、社のMVPを獲得。2006年に独立、営業サポート・コンサルティング株式会社を設立。現在は、経営者や営業向けのセミナー、研修、コンサルティング業務を行い、これまで15000名以上を指導。2010年より関東学園大学講師も勤めている。主な著書に、『「稼げる営業マン」と「ダメ営業マン」の習慣』(明日香出版社)、『トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業術”総まとめ 営業1年目の教科書』(大和書房)、『思考・行動・結果が劇的に変わる 営業力の基本』(総合法令出版)など。2024年までに78冊を出版。海外でも多数翻訳されている。
2025.2.21
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2025.2.21
「経験も実績もないので、どうしても自信が持てません」という部下。マネジャーはどのように指導して結果を出してもらえばいいのでしょうか。
2025.2.20
営業スタッフで結果を出す人と、そうでない人の違いは「時間配分」だと考える。では、どうすれば時間配分がうまくなるのか。解決策として「時間のマトリクス」の活用をおススメする。時間の使い方を4つの領域に分けて、行動を整理するのだ。
2025.2.20
コロナ禍以降、営業スタッフはZoomなどを使ったオンライン上でのリモート営業を行う機会が増えている。時間の融通が効く、フットワークが軽いなどのメリットがある一方で、リモートでお客様の心を掴むには対面営業とは異なるスキルが求められるとい…
2025.2.19
人事異動で未経験のまま配属された営業部門。やる気はあっても、まず何から手を付けていいのかわからない……という人がほとんどだろう。営業人材育成のプロ、菊原智明氏は新人営業スタッフこそ「見た目」から入ってほしいとアドバイスを送る。新人…
2022.6.17
三菱UFJモルガン・スタンレー証券が、営業職を対象に最大で年収1億円にする新しい人事制度を始めるそうです。筆者は営業の世界に入って25年以上になります。「こんなに稼いでいるの!?」と思う人もいましたし、「あれ? 有名企業だけど、意外にもら…
2022.5.3
山下智久さんが主演のNHKドラマ、『正直不動産』がおもしろい。山下さん演じる主人公の永瀬財地は、不動産会社の営業マン。これまでうそやごまかしのセールストークで成績を上げてきた。ところが、石碑を壊した祟りで突然、うそが付けない人間に変…
2022.4.22
新人指導を甘く見てはいけません。「マニュアル通り指導しておけばいいだろう」というのが一番ダメ。「何を考えているか理解できないんだから、しょうがないじゃないか」といった考えは管理職失格です。あなたの査定にも響きますよ。それでは具体的…
2022.4.15
初めて営業職になった20代男性、「何から手を付ければいいのか」と戸惑う一方で、「最短で結果を出したい」との相談。筆者は、「成績の良い人を徹底的にパクれ」と伝授します。
2022.4.8
「同期の中で抜きんでたい」と思う相談者さん。周りと差をつけ頭一つ抜け出す方法とは?簡単かつ効果的な方法ですが、社会人になって年月がたつと忘れてしまう「意外な盲点」でもあるので、異動や転職で新しい職場になった人も使えます。
2022.3.30
同じような商品を扱っていて、門前払いされる営業もいれば、「あなたから買いたい」と指名がかかる営業もいる。まさに“天国と地獄”。それでは、どれだけ客を説得しても売れない営業と、「あなたから買いたい」と言われる営業、いったい何が違うの…
2021.12.13
営業活動で最も難しいのが、新規のお客様を開拓することです。新型コロナウイルスの影響で「いきなり訪問してくるなんて非常識だ」という風潮ですが、何もしなければ契約は取れず、ジリ貧になってしまいます。そうなる前に部下を上手に指導して、結…
2021.11.2
お客様から断られたり、ちょっとでも否定的なことを言われたりすると、すぐに落ち込む若い営業スタッフに「気合が足りないぞ」とか「根性を出せ!」と指導しても、逆効果です。こんな時に上司として指導できることは、たった一つ。営業に対する考え…
2021.9.30
「経験も実績もないので、どうしても自信が持てません」という部下。マネジャーはどのように指導して、どう結果を出してもらえばいいのでしょうか。
2021.6.29
営業スタッフで結果を出す人と、そうでない人の違いは「時間配分」だと考える。では、どうすれば時間配分がうまくなるのか。解決策として「時間のマトリクス」の活用をおススメする。時間の使い方を4つの領域に分けて、行動を整理するのだ。
2021.5.31
ZoomやTeamsを使っての会議や商談も日常茶飯事になってきた。新しいツールがスタンダードになると、それに合わせて新しいマナーが作られていく。慣れてきたところに意外な落とし穴が待っているものだ。
2021.4.28
“根性営業”で有名なあのブラック企業が、コロナ禍で営業を大改革中だ。リモート営業で相手に「この人と会う価値がある」と思ってもらう秘訣(ひけつ)とは?
2021.3.16
「いつの間にか世の中のスピードが早くなったなぁ」と感じていないだろうか?ジワジワと物事が早く進むようになり、気がつけばかなりのスピードが必要とされる世の中になった。これからの営業職は対応がどれだけ早いかで、差が出るだろう。
2021.2.5
どんなに営業成績が調子よくても、お客様からのクレーム対応を間違えると、信頼関係が損なわれてしまうことがある。クレームのさばき方がうまい人は、あるポイントを知っていた。
2021.1.19
コロナ禍で、実際に店舗にいって買い物をする人は減った。ネットショッピングの市場は拡大するばかりだが、そんな時代に営業力をどう磨けば良いだろうか。
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