お客様がちょっとした「障害」で購入するかどうか、悩むという場面はよくあるものだ。トップ営業マンとは、その心理をよく理解しており、お客様の「障害」を解消し、背中を押す「一言」が言える人々である。その一言が言えるかどうかが大きな「分かれ道」となる。(営業サポート・コンサルティング代表取締役、営業コンサルタント 菊原智明)
お客様の多くは
面倒な手続きを嫌がる
ネットを見ているとさまざまな“お得情報”を目にする。
・登録するだけで2000ポイントサービス
・ディズニーランドのチケットプレゼント
・最大2万円キャッシュバック
などなど。
こういったお得情報を見つけた時、多くの人がその特典を受けようと思うだろう。時には欲しくない商品にもかかわらず、特典に目がくらみ《特典をゲットしよう》試みることもある。
ところが、あえなく途中で脱落する人が少なくない。
私自身もよく経験する。
先日も“アプリをダウンロードすれば500ポイントがもらえる”という特典ゲットにチャレンジしたが、どういうわけかうまく行かない。ダウンロードはできたが肝心の特典は手に入らなかった。結局、かなり時間をかけたのもかかわらず、途中であきらめるハメになり、なんだかすごく損した気分になった。