米アマゾン・ドット・コム傘下の高級スーパーマーケット大手ホールフーズ・マーケットが再び値上げに転じた。 アマゾンは2017年にホールフーズを買収した後、価格が高いとの評判を払拭(ふっしょく)するため値下げを推進した。だが包装費、原材料費、輸送費の上昇にあえぐ消費財メーカーからの圧力を受けて、今月に入りアイスクリームの「ハーゲンダッツ」やせっけんの「ドクターブロナー」まで多数の商品の販売価格を引き上げた。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が確認した社内メールで明らかになった。
![](https://dol.ismcdn.jp/common/dol/images/v3/article-end-logo-wsj.jpg)
米アマゾン・ドット・コム傘下の高級スーパーマーケット大手ホールフーズ・マーケットが再び値上げに転じた。 アマゾンは2017年にホールフーズを買収した後、価格が高いとの評判を払拭(ふっしょく)するため値下げを推進した。だが包装費、原材料費、輸送費の上昇にあえぐ消費財メーカーからの圧力を受けて、今月に入りアイスクリームの「ハーゲンダッツ」やせっけんの「ドクターブロナー」まで多数の商品の販売価格を引き上げた。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が確認した社内メールで明らかになった。