米アマゾン・ドット・コムの広告収入がまたも予想を上回る成長を遂げたようだ。調査会社イーマーケターは昨年9月、2018年末時点のアマゾンの米デジタル広告市場でのシェアが6カ月前の予想を上回り、業界3位になるとの予測を示していた。理由にアマゾンの会計方法の変更などを挙げた。イーマーケターは再びアマゾンの過去と未来の広告収入の推計を上方修正した。イーマーケターのシニアディレクター、モニカ・ペアート氏によれば、アマゾンの売上高に占める広告収入の割合が想定より大きいことを示唆するサードパーティーのデータなどを根拠に見直した。イーマーケターは現在、例えばアマゾンの17年の広告収入が総額33億ドル(約3560億円)だったと推定。9月時点の予想の19億ドルから引き上げた。