米ボーイングの最新鋭小型旅客機「737MAX」が5カ月間に2度の墜落事故を起こしたことで、規制当局やパイロットらは新型機の運航前に義務づける乗務員(クルー)の訓練の必要最低基準について再検討を行っている。その一方、飛行中のトラブルに遭遇した際にクルーの総合的経験レベルが十分なのかどうかについても、航空業界全体で幅広い議論が持ち上がっている。議論のきっかけは、737MAX型機に搭載されている失速防止システム「MCAS」に欠陥がある可能性が指摘されたことだ。2回の墜落事故の後、同システムは詳しい調査を受けている。ボーイングは今後数週間以内にソフトウエアの修正を行う予定だが、規制当局と同社は追加訓練の必要性についても協議している。
ボーイング機事故、操縦士の訓練めぐる議論に拍車
危機対応力は十分か、737MAX墜落で規制当局や業界が再検討
有料会員限定
あなたにおすすめ