消費者データを保護する闘いは、サイバースペースからショッピングモールに焦点が移りつつある。実店舗の周辺で先進テクノロジーがいかに買い物客を追跡するかを米議会は詳しく調査している。大手化粧品チェーンのセフォラは「ビーコン」と呼ばれるブルートゥース経由の電子ツールを使っている。顧客が店内に入るとスマートフォンを検出し、顧客が閲覧した情報に合わせて広告メッセージを送信したり、どの売り場で立ち止まったかをチェックしたりする。ファッションブランド、レベッカミンコフの店内試着室では、買い物客がインタラクティブ・ミラーをタップすると、あるトップスを別の衣服にどう合わせればよいかを見ることができる。その際、選択した商品のリストはすべて顧客別のプロフィルとして記録される。