テイラー・スウィフトが10日 夜にニューヨークで行うコンサートでは、会場に集まるファンはわずか2000人程度にすぎない。だが、さらに何百万人というファンが、アマゾン・ドット・コムのセールイベント「プライムデー」のプロモーションに絡めたライブ配信をオンラインで視聴するとみられる。「アップルミュージック」や「スポティファイ」といった音楽配信サービスは、他のサービスと差別化しつつファンとアーティストのつながりを深め、登録料収入を維持するために、ライブイベントに着目している。人気プレイリストを元にしたコンサートやアルバム試聴パーティー、ストリーミング傾向から割り出したコアファンとのQ&Aセッションを開き、試行錯誤を繰り返してきた。
音楽ストリーミング業界、ライブイベントで差別化狙う
有料会員限定
あなたにおすすめ