テイラー・スウィフトが10日 夜にニューヨークで行うコンサートでは、会場に集まるファンはわずか2000人程度にすぎない。だが、さらに何百万人というファンが、アマゾン・ドット・コムのセールイベント「プライムデー」のプロモーションに絡めたライブ配信をオンラインで視聴するとみられる。 「アップルミュージック」や「スポティファイ」といった音楽配信サービスは、他のサービスと差別化しつつファンとアーティストのつながりを深め、登録料収入を維持するために、ライブイベントに着目している。
![](https://dol.ismcdn.jp/common/dol/images/v3/article-end-logo-wsj.jpg)
テイラー・スウィフトが10日 夜にニューヨークで行うコンサートでは、会場に集まるファンはわずか2000人程度にすぎない。だが、さらに何百万人というファンが、アマゾン・ドット・コムのセールイベント「プライムデー」のプロモーションに絡めたライブ配信をオンラインで視聴するとみられる。 「アップルミュージック」や「スポティファイ」といった音楽配信サービスは、他のサービスと差別化しつつファンとアーティストのつながりを深め、登録料収入を維持するために、ライブイベントに着目している。