フジテレビ『ノンストップ!』、TBS『噂の東京マガジン』『この差って何ですか』、日本テレビ『ヒルナンデス』、テレビ朝日『サンデーLive!! 松岡修造の2020みんなできる宣言』といったテレビ番組で取り上げられ、『読売新聞』『週刊朝日』『婦人画報』などの新聞・雑誌でも紹介された『すごい90歳』の奥村正子さん。

 72歳からベンチプレスを始め、世界大会(70歳以上の部・47kg級)で通算5つの金メダルを獲得してきた現役最高齢女子ベンチプレス選手である。

 ただのスーパーおばあちゃんではない。医者も驚く完璧な食生活と健康法、それに一寸のブレもない生き方は、老若男女必読の学びに満ちあふれている。

 90歳になる今も自分に厳しく、それでいて他人に優しく、毎日の幸せを噛み締めながら衣食住に感謝し、人として成長し続けている。

 本当に頭が下がるばかりの『すごい90歳』に生き方を学ぶべし。

『週刊文春』(10月24日号 2019年10月17日 発売)に
『すごい90歳』 奥村正子さんのグラビア写真 掲載中!

Photo: Adobe Stock

朝食30〜40分かけて感謝しながら
ゆっくりよく噛んで食べます

【前回】からの続き

 お肉以外にも、オリーブオイルで野菜やキノコを炒めて食べています。
 野菜は旬のものを使いますが、私はニンジンが好きだから、ニンジンはだいたい入ります。

 お肉と同じように、野菜やきのこにも塩は振りません。
 味つけはコショウの実を自分で挽いた粗挽きコショウだけです。
 オリーブオイルの風味がいいので、塩を振らなくても美味しいですよ。

 野菜は炒め物ばかりじゃなくて、生の野菜サラダも食べます。
 ミニトマトや茹でたブロッコリー、レタスなんかがよく入ります。

 トマトも好きですね。
 私は好きで食べているだけですけど、ニンジンやトマトのような色の濃い緑黄色野菜は体にいいそうです。

 野菜サラダには、仕上げにチーズをのせています。
 チーズにもたんぱく質が入っていますし、お肉からは摂れないカルシウムも豊富です。
 骨が弱くなるのは怖いので、カルシウムは欠かせません。

 この他にも、自家製のもずく酢やひじきなどの海藻料理、サツマイモの煮物なんかの小鉢が何品か朝食卓に並びます。