擬似バーチャルリアリティ?

 首からiPadをぶら下げて、場内をウロウロ。
  パチパチとQRコードを撮る。
  気に入ったら、「いいねリスト」へ入れる。
  「WOW!STATION」に戻ってカフェオレを飲みながら、選んだ車の情報詳細を検索。
  実車があるのに、なんだかバーチャルリアリティ。
  そんな気分だ。

「WOW!TOWN幕張」のメインオフィス、「WOW!STATION」。
Photo by Kenji Momota

「ご要望があれば、お選びになったクルマ数台を実際にこの前に並べます。そうすると、クルマの大きさやカタチの違いが実感できます。車内の広さや使い勝手を知っていただくために、実際に荷物を出し入れしていただくこともあります」(WOW!TOWN幕張・ストアマネージャー、石川淳一氏)

 こうした中古車選び。これまで、ありそうでなかった。

 同店の基本コンセプトについては筆者は今年6月後半、ガリバーインターナショナル・代表取締役・羽鳥由宇介氏から直接聞いている。その詳細は十分に理解していたつもりだった。

 だがこうして実際に現地体験してみると、筆者の想定以上に、結構楽しい。

「ええ、お客様からそうした声、多いです。(そのため)お客様の当店での滞在時間が、2~3時間なんです。我々の想定よりかなり長く、正直驚いています」(石川氏)

 クルマの流通革命を目指す、ガリバー。
  第2成長期を目指すステージがいま、開幕した。