9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。
だが、今、ここに年間「12万人」が殺到している!
鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで、ビジネスパーソンから親子まで見学者が殺到しているのだ。
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、なんということだろう。社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で!
工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。
今や、能作の商品は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア、三越、パレスホテル東京、松屋銀座などでも大人気。世界初の錫100%の「曲がる食器」シリーズは世界中を魅了している。
そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『社員15倍!見学者300倍! 踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、話題となっている。創業103年の「踊る町工場」で、一体、何が起きているのか? 社長に語っていただこう。
「マネ」されてこそ「本物」
もともと能作は、技術やノウハウを惜しみなく、オープンにしてきました。
僕は、「競争の世界はすでに終わり」だと思っています。
ライバル会社を出し抜いたり、足を引っ張り合ったり、蹴落としたりするのではなく、「共に想い(共想)、共に創る(共創)」の意識を持つことが大切です。
能作の技術は、高岡の鋳物技術の上に成り立っています。高岡の技術があるからこそ、能作の技術がある。そう考えると、専有するのはおかしい。
能作の技術を公開し、産地全体で生産連携を図ることが、地域の発展につながるはずです。
高岡の同業他社から「錫の食器をつくりたい」と相談を受ければ、僕は喜んでアドバイスをします。社内から、
「技術を盗まれるのではないか」
「マネされるのではないか」
「同業者が工場見学にきたときは、予防線を張ったほうがいいのではないか」
という声が上がったこともありますが、その都度、僕は、
「特許が侵害されていなければ、マネされてもかまわない。不都合になることはまったくない。悔しくもない。だから、堂々としていればいい」
と答えてきました。
僕が、「マネ」を容認しているのは、
「マネされるのは、能作の商品が優れている証」
「マネされたなら、マネした人よりも優れた商品を開発すればいい」
と考えているからです。
一企業が活性化しても、分業各社が衰退すると地域が立ち行かなくなります。
ですから、一社だけが潤うのではなく、
「地元が潤う」
「地域が喜ぶ」
ためにできることを考えています。
同業他社と技術やノウハウを共有しながら、地域での協働を進めることが、伝統産業再生の要諦だと思います。