スポーツの選手やチーム、競技連盟は以前から、プロモーションやファンとの関係構築にインスタグラムを活用してきた。物品販売に利用する例も増えている。テニス界のスター、セリーナ・ウィリアムズさんとそのファッションブランド「S by Serena」は11月20日、インスタグラムの「チェックアウト」機能でしか購入できないシークインジャケットの新製品を発表した(インスタグラムではジャンプスーツも買えるが、こちらはSerenaWilliams.comでも購入可能)。一方、米プロバスケットボール協会(NBA)のロサンゼルス・クリッパーズのソーシャルメディア担当者によると、ソーシャルメディアを通じた同チームの物品販売はインスタグラムが中心だ。クリッパーズは今年夏、新たに加わったカワイ・レナード、ポール・ジョージ両選手のジャージーの販売に際し、インスタグラムに「買えます」と投稿し、同チームのオンライン店舗にユーザーが戻ってくるよう促した。クリッパーズが「バッファロー・ブレーブス」時代の旧ユニホームについても同様だ。
インスタグラム、スポーツ界取り込みに注力 グッズ販売狙い
有料会員限定
あなたにおすすめ