われわれは皆、会議と戦ってきた。参加者があふれ、時間ばかり浪費する会議を経験したビジネスリーダーの多くは、少人数で短時間の焦点を絞った会議がベストだと確信している。すなわち30分を超えず、必要以上に招待せず、議題をあらかじめ設定したものだ。海を沸騰させる(=意味もなく過剰なことをする)のをやめよう。そうすれば、最少人数に、最短時間の犠牲を強いるだけで、もしかすると小さな目標をいくつか達成できるかもしれない。とはいえ、全ての会議が同じというわけではない。大人数で長い時間をかけ、議題を定めずに話し合うことが決定的に必要な会議もある。そうした場合にもし間違った方法で会議を開けば、成果を台無しにするだろう。
会議は効率良く? それでは高い野望は遂げられず
広範で複雑な問題には大人数で焦点の定まらぬ長い会議も必要
有料会員限定
あなたにおすすめ