2020年に世界で起きる最大の消費トレンドは何か? ロンドンに拠点を置く国際的な市場調査会社ユーロモニター・インターナショナルは、今年の予想トップ10を発表した。変化の多くはテクノロジーを起点にしたものだ。同社は2010年から毎年予想を公表している。2020年版の概要は以下の通り。プライバシー懸念の高まりプライバシー懸念の高まり自分専用にカスタマイズした製品やサービスを期待する消費者が増える一方で、そのために個人データを譲り渡すことにはちゅうちょがある。ユーロモニターの2019年の調査によると、ネット検索に基づくターゲット広告がプライバシー侵害だと考える消費者は40%を超える。より若い年齢層は、個別のサービスと引き換えにデータを共有することには前向きだが、データの使用方法について透明性を求めている。