究極のツヤ肌、ボディメイク、食事、仕事、そして、美しくいるための「私らしい生き方」まで――。 世界的トップモデルの冨永愛が初めて語った美の秘訣とは?
17歳でNYコレクションデビューし、瞬く間にアジアを代表するモデルとなった冨永愛さん。2014年から3年間の休業を経て、30代後半で世界一流メゾンのランウェイに返り咲いた彼女初のビューティーブック『冨永愛 美の法則』が3月12日発売になります。
本作では、「美しい立ち方・座り方・立ち方」など、モデルとして培ってきたノウハウはもちろん、「メイク落としのマイルール」「お風呂でできる小顔ストレッチ」「ハリのあるバスト、女性らしいカーブをつくるヒップのマッサージ法」まで、誰でも明日からマネできるスキンケア、ボディケアまでを初公開! スーパーモデルとして今なお第一線で活躍する著者だからこそ話せる「美しさの本質」がたっぷりと収録されています。
今回は、世代を問わず「美しくなりたい女性」が気になる、その内容の一部を紹介していきます。

撮影/下村一喜

頭皮マッサージで顔のリフトアップ

 シャンプー後、頭皮に栄養を補給することは大切だ。
 30代になると、毛質や毛量が変わってくる。
 私は毛のうねりが強くなってきたので何か対策はないかと考えた結果、シャンプー後の頭皮マッサージに行き着いた。
 直接頭皮に塗布する美容液は、オイル状のものやスプレー形式のもの、いろいろあるけれど、あれこれ試してスプレー形式のものを選んだ。

 考えごと、ストレス、悩みごとが多い私たちは、頭皮が随分と硬くなっているといわれている。頭皮が硬くなると顔のたるみの原因にもなる。
 頭皮マッサージをすることで顔のリフトアップになることはもう常識。頭皮を柔らかく、健康に保つことの利点は多い。
 ときには美容サロンのヘッドスパを受けて、顔がシュッと引き上がる体験をしてみるのもいい。

 頭皮マッサージ
 1、 タオルドライ後、地肌全体に頭皮用スプレー(またはオイル)を塗布する。
 2、 まずサイドから、指先でゆっくり円を描きながら頭頂部に向けてマッサージ。
 3、 次に前方から同様に、頭頂部に向けて。
 4、 最後は後方から同様におこなう。(この続きは、『冨永愛 美の法則』をご覧ください)

 本原稿は、冨永 愛著『冨永愛 美の法則』からの抜粋です。3月12日発売の『冨永愛 美の法則』では、頭皮マッサージ後、さらに顔をシュッとさせるブラッシング方法ほか、スーパーモデルならではの美容テクニックがたっぷり収録されています。あなたもこの春「美しい人になる習慣」を身につけてみませんか?