新入社員は「今だからこそ考えるべきこと」があります
新入社員は「今だからこそ考えるべきこと」があります(写真はイメージです) Photo:PIXTA

新型コロナウイルス騒動の渦中であるが、今年も多くの新卒新入社員が入社した。不安を抱えている人も多いと思う。そこで、新入社員が「今だからこそ考えるべきこと」について、解説してみたい。(AKTANA International LLC プリンシパルコンサルタント 高橋洋明)

ビジネスパーソンとして
「大切なこと」はなにか

 季節柄、新卒の皆様が入社されたころだろう。新卒の皆様にとっては、何もかもが新しいことづくめで、戸惑うことが多々ある時期だ。名刺交換の仕方など、初めて見聞きすることばかりだろう。私も新卒のころは、今の皆様と同様だった(しかも、現在は新型コロナウイルス騒動の渦中にある。多くの企業では、きちんとした入社式や新人研修を行えない状態だ。仕方なく、リモートなどで行うケースも多く、余計に不安を感じる人も多いだろう)。

 これらの新しい知識・スキル・経験等は、これからの皆様のキャリアの中で基礎となる。

 と同時に、皆様のビジネスパーソンとしてのマインドセット(心構えなど心理的な準備を行うこと)がなされる時期でもあるだろう。