寝坊した、材料がない、気力がない!そんなピンチの時でも、必ず作れる、史上最ラク&最速の弁当本「てんきち母ちゃんのらくべん!」が話題です!「レンチン1回」「冷蔵庫にあるものだけ」「実働3分」でできるのに、見た目もよくて、もちろんおいしい、神レシピが満載です。レンジ調理だけで火も使わないので、子どもが自分ひとりで作ることもできそうです!
 3人の子どもに10年以上弁当を作り続けてきた大人気料理ブロガーの井上かなえさんならではの、すごいテクとレシピを詰め込んだ本書から、コロナ太り解消に最適な簡単サラダ弁を紹介します。

ナンプラーなしなのにタイの味!病みつきダイエットサラダ弁

 早くて簡単なばかりでなく、レンチンだけで作ったとは思えないおいしさのレシピが満載の弁当本、「てんきち母ちゃんのらくべん!」から、コロナ太り解消に最適な「タイ風サラダ弁」のレシピを紹介。乾燥春雨と冷蔵庫の残り野菜ですぐできちゃいます。ナンプラーも使わないのにタイ風味で、病みつき感あり!ダイエットのために、しばらく、毎日この弁当でもいいかもと思える味です。

実働1分、レンチン5分。あっという間に完成!

タイ風サラダ弁
【材料】(1人分)
豚ひき肉……50g
乾燥カット春雨……40g
いんげん……5本

A オイスターソース、ごま油……各小さじ1
  醤油、砂糖、酢……各小さじ1/2
  塩、胡椒……各少々
  水……100cc

レタス……適量
ミニトマト(4等分)……2個
レモン(いちょう切り)……1枚

【作り方】
1 いんげんはヘタを切り落として半分の長さに切り、レタスは食べやすい大きさにちぎる。

2 耐熱コンテナに、Aを入れてよく混ぜ、春雨を浸すように入れ、豚ひき肉、いんげんを入れ、軽くからめて蓋をのせ、レンジで5分加熱。よく混ぜ、冷ます。

3 弁当箱にレタスをしいて、2を入れ、ミニトマト、レモンをのせる。

*レンジは600Wを使用しています。いんげんはアスパラガスやスナップえんどうに替えてもおいしい。