「戦後最大の経営危機」「コロナ倒産はこれからが本番」といわれている今、経営者にとって経営環境の過酷さは増すばかり。そんな中、衝撃の一報が入った。
「これまで一切封印してきたが、今回初めて、プレミアム合宿を公開することにした」
電話の主は、株式会社武蔵野の小山昇社長。自社を18年連続増収、750社の指導で5社に1社は過去最高益・倒産企業ゼロに導いたあの経営指導のカリスマだ。理由を聞くと…
「コロナ禍で全国の社長が苦しんでいる。見て見ぬふりはできない。大ピンチを大チャンスに変えてほしい。実際、当社も指導企業もとことん社員が明るい。今は、夢と希望しかない」
そんなプレミアム合宿を一冊に凝縮した小山社長の最新刊『門外不出の経営ノート――2泊3日で165万円! プレミアム合宿LIVE講義』がいよいよ発売。日経新聞にも掲載された。
聞けばこのプレミアム合宿。箱根・山のホテル(旧岩崎小彌太男爵別邸跡)で開催され、2泊3日で165万円(税込)だという。誰がそんな高額セミナーを受講するというのか?
しかし、「12名限定」でキャンセル待ちが続いているという。しかも、参加したダントツ社長からは「165万円は安い」という声が出ているとか。一体全体どういうことなのか?
今回は、経営のカリスマに指導を受けたダントツ社長に「嘘のような本当の話」を紹介してもらおう。
(構成・寺田庸二)

この「3つ」に投資したら<br />年商4倍になった理由<br />Photo: Adobe Stock

当時の年商の10分の1がCM費

この「3つ」に投資したら<br />年商4倍になった理由<br />小山昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野 代表取締役社長
1948年山梨県生まれ。東京経済大学を9年かけて卒業。「大卒は2人だけ、赤字続きだった武蔵野」を18年連続増収の優良企業に育てる。現在、750社超の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。今回、これまで一切封印されてきた武蔵野史上最高額のセミナー「実践経営塾 箱根プレミアム合宿」のノウハウを初公開した『門外不出の経営ノート』を出版。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』『数字は人格』『お金は愛』などベスト&ロングセラー多数。

今回は、「プレミアム合宿」に参加した関西のダントツ社長を紹介しましょう。ドクターリセラ株式会社の奥迫哲也社長です。奥迫社長の声を聞いてみましょう。

当社は通販も扱っていますから、通販のお客様を増やすために、積極的にテレビCMやウェブ広告を打つようにしています。

通販事業部には、売上の約3割に当たる億単位の広告費を投じていますが、期末に向けて「利益が出そう」だとわかったときは、追加で投資することもあります。

初めて『国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉』(テレビ朝日系、現在は放送終了)にCMを出したときは、当社もまだ事業規模が小さかったため、清水の舞台から飛び降りる覚悟でした(笑)。

この番組に1年間CMを打つには、当時の年商の10分の1の費用が必要でしたから!

小山社長が当社にこられたとき、「今度、『オーラの泉』というテレビ番組にCMを出すことにしました」と伝えると、小山社長から「受け入れ態勢はできているのか」と聞かれたので、「いや、特に考えていません」と答えたら、「バカ! じゃんじゃん電話がかかってくるぞ」と怒られました......。

番組の放送時間は土曜夜8時(当時)。

その頃は、外部のコールセンターにつなぐという発想自体なかったので、小山社長の指示で「土曜夜8時に出社できる社員を集めて人海戦術で対応」したのです。

すると、小山社長の予想どおり社員30人が電話前から離れられなくなることに。

当時はまだ通販事業部がなかったので、具体的な広告効果は不明ですが、広告効果はプライスレスなものがありました。

小山社長に経営を教わってから年商は4倍になりました。

小山社長から「利益が出たら、1番目にお客様の数を増やすこと、2番目に社員教育、3番目に設備投資にお金を使う」と口すっぱくいわれているので、利益が出たら、1、2、3の順番で使っています。

利益は内部留保せず、会社をつぶれにくい体質転換への投資に使います。

小山社長はいつもこういいます。

「社長の仕事は会社をつぶさないためにお金を使うことであって、お金を残すことではない!」

これを肝に銘じて、日々社長業を楽しんでいます。