日本国内に出回る投資信託の数は、今や約6000本。これだけたくさんの商品があると、「投資信託で資産運用を始めてみたいけれど、どれを選べばいいかかわからない!」と迷ってしまう人も多いことでしょう。本連載では、最新刊『全面改訂 投資信託選びでいちばん知りたいこと』(ダイヤモンド社)を上梓した世界No.1投信評価会社「モーニングスター」トップの朝倉智也氏が、投資信託の賢い選び方をわかりやすくレクチャーします。さあ、あなたも「長期・分散・積立投資」で、人生100年時代の長生きリスクに今から備えましょう!

Photo by Adobe Stock

投資選びのお助けスマホアプリ
My投資信託」を活用する

 今回は、国内株式型インデックスファンドの中から、おすすめの投信をどう選べばいいのかを説明していきます。

 使用するのは、モーニングスターが開発したスマホアプリ「My投資信託」です。「My投資信託」とは、一言で言うと適切な投資信託選びと管理ができるスマホアプリです。このアプリを使って投資信託選びを進めていきます。

 iPhoneを使っている方はApp Storeで、Androidスマホを使っている方はGoogle Playで「モーニングスター」を検索し、「My投資信託」アプリをインストールしてください。

 インストールした「My投資信託」アプリを開いたら、画面下の「検索」をタップします(図1)。

 次に「詳細条件を指定」ボタンをタップして(図2)、検索条件を指定する画面を開いてください(図3)。検索条件を指定できる項目は多岐にわたりますが、ここでは以下の(1)~(5)の5つの項目について条件を指定していきます。