Photo: Adobe Stock

パワーポイントでプレゼン資料をつくるのに時間がとられる……。
そんな悩みを抱えているビジネスパーソンが増えています。そこで、ソフトバンク在籍時に、最速で「一発OK」を勝ち取るプレゼン資料をつくるノウハウを磨き上げた前田鎌利さんにまとめていただいたのが、『パワーポイント最速仕事術』(ダイヤモンド社)です。
「パワーポイント最速仕事術」のポイントは2つ。
まず、「優れたスライドの型」を把握することです。見た瞬間に内容が理解できるスライドには、「テキスト」「図形」「グラフ」「画像」「アニメーション」などの「型」があります。その「スライドの型」をゴールにすれば、いちいち「どのようなスライドにしようか?」と悩む必要がありません。次に、その「スライドの型」を最速でつくるパワーポイントの操作法をマスターすることです。パワポには多くの機能がありますが、「スライドの型」をつくるために必要な機能はごくごく限られています。その限られた機能をマスターするだけで、「一発OK」がとれる優れたプレゼン資料があっという間に出来上がるのです。
そして、『パワーポイント最速仕事術』では、「スライドの型」と「その型をつくるためのパワーポイントの操作法」を、ビジュアル満載で紹介しています。本連載では、その一部を抜粋しながら、優れたプレゼン資料を「最速」でつくるノウハウを解説してまいります。

 社外プレゼンでは、画像を「モノクロ」にすることで、より相手の感情に訴えるスライドをつくることができます。

 下図のスライドをご覧ください。このように、「長時間労働」「サービス残業」「帰りづらさ」などのネガティブ・メッセージを伝える「ネガティブ・スライド」は、「モノクロ画像+赤字(明朝)」の組み合わせが効果的です。

 このスライドは画像をモノクロにする以外に、もうひとつ“ワザ”を使っていますので、その説明から始めましょう。

 実は、上図の画像は、もともとは下図のような画像です。

 しかし、このようなメッセージ性のあるスライドの場合には、顔全体が見えないほうが「リアリティ」や「普遍性」が生まれますので、口元だけが見えるようにトリミングしています(下のようにトリミングします)。非常に効果的な画像の使い方ですので、ぜひ、参考にしていただきたいと思います。

 このように画像をトリミングしたうえで、次の手順で「モノクロ」にします。

【手順1】画像を「4:3」にトリミングしたうえで、スライド表示を拡大する。

【手順2】画像を選択したうえで、[図の形式>色]をクリック。表示されるメニューの「色の彩度」のいちばん左(彩度0%)を選択すると、画像が「モノクロ」に変換される。

画像を選択したうえで、[1 図の形式>2 色>3 色の彩度>4 彩度0%]を選択。

【手順3】「赤字(明朝)」のキーメッセージを入力すれば、「ネガティブ・スライド」の完成。

 これで、モノクロ・スライドの完成です。
 このように、「トリミング」+「モノクロ」+「明朝・赤文字」を組み合わせて、ぜひ、パワースライドをつくってください。きっと、効果を実感されると思います。

前田鎌利(まえだ・かまり)
1973年福井県生まれ。東京学芸大学卒業後、光通信に就職。「飛び込み営業」の経験を積む。2000年にジェイフォンに転職して以降、ボーダフォン、ソフトバンクモバイル株式会社(現ソフトバンク株式会社)と17年にわたり移動体通信事業に従事。営業プレゼンはもちろん、代理店向け営業方針説明会、経営戦略部門において中長期計画の策定、渉外部門にて意見書の作成など幅広く担当する。
2010年にソフトバンクグループの後継者育成機関であるソフトバンクアカデミア第1期生に選考され、事業プレゼンで第1位を獲得。孫正義社長に直接プレゼンして数多くの事業提案を承認されたほか、孫社長が行うプレゼン資料の作成も多数担当した。ソフトバンク子会社の社外取締役や、ソフトバンク社内認定講師(プレゼンテーション)として活躍したのち、2013年12月にソフトバンクを退社。独立後、『社内プレゼンの資料作成術』『社外プレゼンの資料作成術』『プレゼン資料のデザイン図鑑』(ダイヤモンド社)を刊行して、ビジネス・プレゼンの定番書としてベストセラーとなる。
2016年株式会社固を設立。ソフトバンク、ヤフーをはじめとする通信各社、株式会社ベネッセコーポレーションなどの教育関係企業・団体のほか、鉄道事業者、総合商社、自動車メーカー、飲料メーカー、医療研究・開発・製造会社など、多方面にわたり年間200社を超える企業においてプレゼン研修・講演、資料作成、コンサルティングなどを行う。プレゼンテーション協会代表理事、サイバー大学客員講師、情報経営イノベーション専門職大学 客員教授なども務める。