新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の影響で、米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーは、製作費2億ドル(約212億円)の実写版「ムーラン」を、世界の大半の地域で自社の動画配信サービスを通じて公開する予定だ。だが、劇場で大ヒットする可能性が残っている場所がある。それは作品の制作にあたり同社幹部が常に念頭に置いてきた市場、つまり中国だ。中国では7月下旬から映画館が営業を再開した。近く予定される「ムーラン」の劇場公開は、中国の消費者の心を捉え、ディズニーの直営店や上海や香港のテーマパークに呼び込もうとする同社の幅広い取り組みにも合致する。1998年公開のアニメ版「ムーラン」は、中国では興行的にみて失敗作に終わった。その二の舞いを避けたいディズニーは、中国で何世紀も受け継がれた民話に基づく作品のリメーク版を、中国の映画ファンの共感を呼ぶものにすべく、あらゆる手を尽くした。作品公開を1年以上先送りして、幹部が選んだ主演女優のスケジュールに合わせ、中国政府と緊密なすり合わせを行った。その間、主要人物やストーリーラインに中国の価値観を忠実に反映することにも努めた。
ディズニー実写「ムーラン」 中国に熱烈訴求
アニメ版の二の舞いを避けて中国の映画ファンの共感を呼ぶものにすべく、あらゆる手を尽くした
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