仕事がたてこんでいても、買い物に行けなくて冷蔵庫がカラッポでも、疲労困憊で気力がゼロでの朝でも、絶対作れる 史上最ラク&最速の弁当本「てんきち母ちゃんのらくべん!」が、”弁当作りの救世主”として話題です!「レンチン1回」「冷蔵庫にあるものだけ」「実働3分」でできるのに、見た目もよくて、もちろんおいしい、神レシピが200種以上掲載。この季節に嬉しい、スープジャーのレシピも多数載っています。
3人の子どもに10年以上弁当を作り続けてきた大人気料理ブロガーの井上かなえさんならではの、すごいテクとレシピを詰め込んだ本書から、一部を抜粋して紹介します。

寒い季節におすすめ、スープジャー弁当

「らくべん!」のレシピには、スープジャー弁当のレシピが15種も掲載されています。スープジャー弁当も、コンテナでレンチンするだけ。

今回は「らくべん!」の中から、シーフードミックスで作るクラムチャウダー風スープをご紹介します。(レンジは600Wのもの、容器は15センチ四方の耐熱コンテナを使用しています)。

5分以内でできる、クラムチャウダー風スープ。

シーフードミクスでこんなに本格派!
クラムチャウダー風スープ

【材料】(1人分)
冷凍シーフードミックス……60g
玉ねぎ……1/4個(50g)
じゃがいも……小1個(60g)
キャベツ……1枚
薄力粉……小さじ1
バター……5g
牛乳……150cc
顆粒コンソメ……小さじ1/2
塩、胡椒、ブラックペパー……各少々

【作り方】
1 玉ねぎとじゃがいも、キャベツはそれぞれ1センチ角に切る。

2 耐熱コンテナに、1とシーフードミックス、薄力粉を入れ、全体にまぶすように混ぜたらバターを入れ、蓋をのせて、レンジで3分加熱。いったん取り出し、牛乳、顆粒コンソメ、塩、胡椒を加えて、蓋をのせて、1分半追加で加熱。

3 スープジャーに2を入れ、ブラックペパーをふる。