スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。
そのトップが日本人だということをご存じだろうか。オンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓校長だ。全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』が発売たちまち2万部重版と話題になっている。
ベストセラー作家で“日本一のマーケッター”と評された神田昌典氏も「現代版『武士道』というべき本。新しい時代に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる」と書評した。
星校長は東大→スタンフォードとエリート街道まっしぐらと思いきや、プー太郎生活の日々もあったという。スタンフォード大学・オンラインハイスクールが設立されたのは今から15年も前。設立当初から関わり、校長として世界中の様々な学術・教育のエキスパート100人を束ねながら、10代の子どもたちの教壇にも立っている。コロナ禍でオンライン教育が注目され、星校長はオンライン教育の世界的リーダーとして全世界から注目されている。これは信じられないことだ。
・スタンフォードやシリコンバレーの精鋭が「結果」を出すためにやっていることを知りたい
・仕事やプライベートの「人間関係」をよくするテクニックを学びたい
・世界最先端の科学で実証された「本当の幸せ」を手に入れたい
・できる人の「プレゼン」「話し方」「聞き方」をマスターしたい
・世界中の天才たちが集まるスタンフォードで結果を出し続ける「教育法」を知りたい
・今後生きていくうえで「不安」を解消する方法を身につけたい
そんなあなたへ、11/21に「The Salon:スタンフォードの聞く力『アクティブ・リスニング』」を開催する著者を直撃した。

スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長が明かす会話で絶対に避けるべき4つの「DON’T」はコレ!Photo: Adobe Stock
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長が明かす会話で絶対に避けるべき4つの「DON’T」はコレ!星 友啓(Tomohiro Hoshi)
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長
経営者、教育者、論理学者
1977年生まれ。スタンフォード大学哲学博士。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。教育テクノロジーとオンライン教育の世界的リーダーとして活躍。コロナ禍でリモート化が急務の世界の教育界で、のべ50ヵ国・2万人以上の教育者を支援。スタンフォード大学のリーダーの一員として、同大学のオンライン化も牽引した。スタンフォード大学哲学部で博士号取得後、講師を経て同大学内にオンラインハイスクールを立ち上げるプロジェクトに参加。オンラインにもかかわらず、同校を近年全米トップ10の常連に、2020年には全米の大学進学校1位にまで押し上げる。世界30ヵ国、全米48州から900人の天才児たちを集め、世界屈指の大学から選りすぐりの学術・教育のエキスパートが100人体制でサポート。設立15年目。反転授業を取り入れ、世界トップのクオリティ教育を実現させたことで、アメリカのみならず世界の教育界で大きな注目を集める。本書が初の著書。
【著者公式サイト】(最新情報やブログを配信中)
https://tomohirohoshi.com/

本書でも、「アクティブ・リスニング」の基本と会話で取り入れるべき4つの「DO」を紹介しましたが、今回は会話で避けるべき4つの「DON’T」を紹介しましょう。

1.決めつける

相手の考えや気持ちを決めつけてはいけません。

前回触れた「その気持ちわかる!」がまずいのは相手の気持ちの決めつけだからです。

また、相手の行動を善悪で決めつけるのもいけません。

相手の状況や気持ち、考え方を尊重し、オープンな気持ちで話しましょう。

2.話の腰を折る

相手が話している間に割って入って話を妨げてはいけません。

質問するときも、細かいことを聞きすぎて会話の全体像を見失わないように。相手が次のポイントに移りたいのに、余計なことに脱線してはいけません。

相手の話を忘れる、わからないことをそのままにする、会話の中で突拍子もないことをいうなど無礼は絶対に避けましょう。

3.アドバイスする

「アクティブ・リスニング」の目的は、相手の状況や気持ちに理解を示すことです。

相手が悩みを打ち明けても、あなたからのアドバイスがほしいかどうかはわかりません。

単に、聞いてほしいだけかもしれないのです。

こちらから一方的なアドバイスをすると、相手を嫌な気分にさせかねません。

4.否定する

相手のいっていることを否定したり、疑問を投げかけたりしてはいけません。

「アクティブ・リスニング」の目的は、ディベートに勝つことではありません。

何が正しくて何が悪いのか、あなたの意見と相手の意見が同じか、違うかは関係ありません。

あくまでも相手を理解することが目的なので、オープンマインドで相手を尊重しながら対話を進めましょう。

以上が「アクティブ・リスニング」の基本です。

本書で触れた4つの「DO」と4つの「DON’T」を意識して、相手の話にほどよく参加して「聞き取る力」を発揮しましょう。

そうはいっても、いきなり「DO」と「DON’T」の8項目を同時に意識するのは難しすぎる!

そんな反応は、ごく自然です。

慣れない場合は、少しずつ丁寧にやっていくことが肝心です。

そのために、ここで紹介した「アクティブ・リスニング」の基本を使った具体的なトレーニングを、本書巻末プレミアム・エクササイズで紹介しました。

ビギナーから上級者まで、各レベルのトレーニング法があります。

自分一人でも始められます。ぜひご活用ください。