スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。
そのトップが日本人だということをご存じだろうか。オンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓校長だ。全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』が発売たちまち2万部重版と話題になっている。
ベストセラー作家で“日本一のマーケッター”と評された神田昌典氏も「現代版『武士道』というべき本。新しい時代に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる」と書評した。
星校長は東大→スタンフォードとエリート街道まっしぐらと思いきや、プー太郎生活の日々もあったという。スタンフォード大学・オンラインハイスクールが設立されたのは今から15年も前。設立当初から関わり、校長として世界中の様々な学術・教育のエキスパート100人を束ねながら、10代の子どもたちの教壇にも立っている。コロナ禍でオンライン教育が注目され、星校長はオンライン教育の世界的リーダーとして全世界から注目されている。これは信じられないことだ。
・スタンフォードやシリコンバレーの精鋭が「結果」を出すためにやっていることを知りたい
・仕事やプライベートの「人間関係」をよくするテクニックを学びたい
・世界最先端の科学で実証された「本当の幸せ」を手に入れたい
・できる人の「プレゼン」「話し方」「聞き方」をマスターしたい
・世界中の天才たちが集まるスタンフォードで結果を出し続ける「教育法」を知りたい
・今後生きていくうえで「不安」を解消する方法を身につけたい
そんなあなたへ、11/21に「The Salon:スタンフォードの聞く力『アクティブ・リスニング』」を開催する著者を直撃した(これまでの人気連載はこちら)。

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第1要素「聞き取る力」の鍛え方

星 友啓(Tomohiro Hoshi)
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長
経営者、教育者、論理学者
1977年生まれ。スタンフォード大学哲学博士。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。教育テクノロジーとオンライン教育の世界的リーダーとして活躍。コロナ禍でリモート化が急務の世界の教育界で、のべ50ヵ国・2万人以上の教育者を支援。スタンフォード大学のリーダーの一員として、同大学のオンライン化も牽引した。スタンフォード大学哲学部で博士号取得後、講師を経て同大学内にオンラインハイスクールを立ち上げるプロジェクトに参加。オンラインにもかかわらず、同校を近年全米トップ10の常連に、2020年には全米の大学進学校1位にまで押し上げる。世界30ヵ国、全米48州から900人の天才児たちを集め、世界屈指の大学から選りすぐりの学術・教育のエキスパートが100人体制でサポート。設立15年目。反転授業を取り入れ、世界トップのクオリティ教育を実現させたことで、アメリカのみならず世界の教育界で大きな注目を集める。本書が初の著書。
【著者公式サイト】(最新情報やブログを配信中)
https://tomohirohoshi.com/

私は「生き抜く力」には、3つの基本要素があると思っています。

◎「生き抜く力」の3つの基本要素
・第1要素:「聞き取る力」
・第2要素:「共感する力」
・第3要素:「与える力」

まずは第1要素の「聞き取る力」です。

大手旅行会社JTBグループが2018年に行った「コミュニケーションへの苦手意識」の調査では、半数以上の日本人がコミュニケーション全般を「苦手」とした一方、7割以上が、聞くのは「得意」と答えました。

とすると、私たち日本人は「聞き取る力」にはすでに長けているようにも思えます。

しかし、相手が話している間に単に黙って聞いているだけでは「聞き取る力」を十分に発揮しているとはいえません。

受け身な姿勢で話を聞く「パッシブ・リスニング」(passive listening)では、相手の話以外のことに気が散ったり、次に話すことを意識しがちになります。

話にしっかり集中して、相手のいうことを正確に聞き取り理解していくためには、積極的に対話に参加していく「アクティブ・リスニング」(active listening)のテクニックが効果的です。

パッシブ・リスニングから「アクティブ・リスニング」への転換をしましょう!

聞き上手になるにはいいタイミングで話に参加できる「対話上手」にならないといけないのです。

そこで「生き抜く力」の第1要素「聞き取る力」を養うために、「アクティブ・リスニング」の基本型を紹介します。

人の話を聞くときは、以下に説明する4つの「DO」に注意しましょう。

相手の話したことをいい換え、確認する

相手のいったことを自分の言葉でいい換えたりまとめたりして、相手との会話の中に入れていきます。

相手のいった内容をパラフレーズして確認することで、自分の理解度をチェックできます。

また、こちらが真剣に聞いていることも印象づけられます。

このとき、「なるほど、●●ということですね」と、相手の考えである「●●」を入れると、「そうなんですね。同感です」などの単なる相づちより効果的です。