コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次の業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移から、6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、9月度の食品スーパー編だ。
Olympicといなげやが好調!
食品スーパーの主要4社が発表した9月度の業績データ(既存店売上高など)によると、以下のような結果となった。
9月度のライフ(ライフコーポレーション)の既存店売上高は、1.6%減(対前年同月比、以下同)。マルエツ(ユナイテッド・スーパーマーケットHD)は、0.8%減だった。
それに対して、Olympic(オリンピック)は0.9%増、いなげやは1.5%増と、わずかながら前年を上回った。
それでは、月次の業績データにおける3カ月の平均値を基にした最新の業界天気図とともに、月次の推移をデータで振り返り、コロナ禍からの回復状況を見ていこう。