えたいが知れない?
「CX」ではなく「MX」、EVだけもなく…
「CX-3」「CX-5」「CX-8」、さらに「CX-30」と、近年のSUV戦略が奏功しブランドイメージが上昇したマツダ。
今度は「MX-30」の登場だ。
だが、正直なところ「MX-30は、えたいが知れない」という声が自動車メーカー、自動車販売店、そしてユーザーの中でよく聞かれる。
なぜ、そうしたイメ―ジがついているのか?
なぜ、マツダはこのタイミングで、「CX」と違うSUV路線をスタートさせたのか?
10月中旬、羽田空港の多摩川を挟んだ川崎サイドのホテルを起点とした、報道陣向け公道試乗会に参加し、MX-30を実際に体験しマツダ関係者とじっくり話しながら、マツダのMX-30にかける思いについて考えた。