スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。
そのトップがオンライン教育の世界的リーダー、星友啓校長(1977年生)だ。
全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長初の著書『スタンフォード式生き抜く力』が発売たちまち2万部重版。日経新聞と朝日新聞にも掲載された。
星校長は東大→スタンフォードとエリート街道まっしぐらと思いきや、プー太郎生活の日々もあったという。
スタンフォード大学・オンラインハイスクールが設立されたのは今から15年も前。設立当初から関わり、校長として世界中の様々な学術・教育のエキスパート100人を束ねながら、10代の子どもたちの教壇にも立っている。コロナ禍で全世界から星校長の活躍に注目が集まっている。
このたび、本書を「現代版『武士道』というべき本。新しい世界に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる」と評したベストセラー作家で“日本一のマーケッター”の神田昌典氏と星校長が初めてオンラインでつながり、オンライン読書会を開催した。
神田氏は、世界最大級の読書会コミュニティ「リードフォーアクション」の創設者である。リードフォーアクションでは、オンラインでの読書会を2018年頃より積極的に開催しており、現在では、日本だけではなくアジアをはじめ世界中に在住する日本人が、このオンライン読書会に参加してくるという。まさにオンラインで世界中とつながる場を創っている団体である。このオンラインでの学びの場を共通点をきっかけに、リードフォーアクションの読書会でのコラボが実現した。その貴重なやりとりを実況中継する。(11/21「The Salon:スタンフォードの聞く力『アクティブ・リスニング』」も話題沸騰)

今、ビジネスパーソンに一番大切な力!<br />「アクティブ・リスニング」を<br />現場でうまく実践する方法<br />…神田昌典氏×星友啓校長対談7Photo: Adobe Stock

「アクティブ・リスニング」を
現場で実践する秘訣

今、ビジネスパーソンに一番大切な力!<br />「アクティブ・リスニング」を<br />現場でうまく実践する方法<br />…神田昌典氏×星友啓校長対談7星 友啓(Tomohiro Hoshi)
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長
経営者、教育者、論理学者
1977年生まれ。スタンフォード大学哲学博士。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。教育テクノロジーとオンライン教育の世界的リーダーとして活躍。コロナ禍でリモート化が急務の世界の教育界で、のべ50ヵ国・2万人以上の教育者を支援。スタンフォード大学のリーダーの一員として、同大学のオンライン化も牽引した。スタンフォード大学哲学部で博士号取得後、講師を経て同大学内にオンラインハイスクールを立ち上げるプロジェクトに参加。オンラインにもかかわらず、同校を近年全米トップ10の常連に、2020年には全米の大学進学校1位にまで押し上げる。世界30ヵ国、全米48州から900人の天才児たちを集め、世界屈指の大学から選りすぐりの学術・教育のエキスパートが100人体制でサポート。設立15年目。反転授業を取り入れ、世界トップのクオリティ教育を実現させたことで、アメリカのみならず世界の教育界で大きな注目を集める。本書が初の著書。
【著者公式サイト】(最新情報やブログを配信中)
https://tomohirohoshi.com/

木村祥子(ファシリテーター。以下、木村):みなさんから非常に多い質問が「アクティブ・リスニング」についてです。

先日、私が星先生と事前打合せをしたときも、星先生が私の話をじっくり聞いてくれる感覚がすごくあり、ついしゃべりすぎてしまいました。

星先生はどこでアクティブ・リスニングを知り、どういうふうにスタンフォード大学・オンラインハイスクールの生徒や教職員たちに導入されたのでしょうか。

星 友啓(以下、星):まさに話したいところを聞いてくださって嬉しいです!

よく、僕が「アメリカの子どもたちだから自己主張ばかりして、こちらの話を聞いてくれないから、話を聞いてもらういい方法はないか」と思ってアクティブ・リスニングを採用することになったと思われてしまうんですが、そうではないんです。

僕とアクティブ・リスニングとの出会いは、本書の最終第7章にある本当の幸せとはどういうことか、それを生徒たちにどうやって教えていったらいいかということを模索していた中で訪れました。

スタンフォード大学・オンラインハイスクールの最重要プライオリティーである感情や社会性の教育にも重要ですが、幸せや生きがいをを生徒が見つける助けになる科学的に正しいテクニックなどに興味を持ち始めたときに、アクティブ・リスニングと出会ったのは非常に大きかった。

この本にも書きましたが、相手の言うことをじっくり聞いて、相手とつながっていくことで、寿命が延びたり、免疫力が高くなって病気にかかりにくくなったりすることがわかってきたのです。

人とつながっていくことが幸せにつながる。そのためには相手の話をまず聞くところから始めることが大切だと実感できたのです。

今、ビジネスパーソンに一番大切な力!<br />「アクティブ・リスニング」を<br />現場でうまく実践する方法<br />…神田昌典氏×星友啓校長対談7神田昌典(Kanda Msanori)
経営コンサルタント・作家・日本を代表する国際的マーケッター
アルマ・クリエイション株式会社代表取締役
日本最大級の読書会である、一般社団法人リードフォーアクション代表理事
上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。
大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済部に勤務。
戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。
コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会(現在は「次世代マーケティング実践協会」)を創設。
同会は、のべ2万人におよぶ経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。急成長企業の経営者、ベストセラー作家などを多数輩出した。
1998年に作家デビュー、100冊以上の著作を持つベストセラー作家である。
2018年、国際的マーケティング賞として著名な「ECHO賞」の国際審査員に選出。
ビジネス分野のみならず、NPO法人学修デザイナー協会理事を務めるなど、教育界でも精力的な活動を行っている。

木村:ありがとうございます。あと、「ナラティブとは何?」「傾聴とアクティブ・リスニングの違いって何ですか?」という質問もきています。

星:そうですね、ごめんなさい。ナラティブとは「おはなし」という意味で、今日の内容でいうと、「ある教科に93点とあるけれど、これはどうしてなのか」というところですね。

この書き方のここがよくて、ここがダメだったので、次回はこうしたらもっとよくなるという「おはなし」の部分です。

傾聴とアクティブ・リスニングの違いですが、傾聴は、ひたすら相手の話に耳を傾けるという意味で、アクティブ・リスニングは、対話の中にこちらの言葉を加えていきながら聴くという部分が違います。