「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、10期連続最高益。ついに国内店舗数ではユニクロを抜いたワークマン。12/28「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクインした。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』が発売たちまち4刷。
『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載され話題となっている。
このたび土屋氏と早稲田大学ビジネススクールの内田和成教授が初対談(全10回)。非常に面白い対談になったのでいち早くお伝えしよう(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。
(構成・橋本淳司)

早大・内田和成教授が切り込む!仕掛け人・土屋専務退任後のワークマンは一体どうなる?Photo: Adobe Stock

どんな優秀な経営者も
いずれはいなくなる

早大・内田和成教授が切り込む!仕掛け人・土屋専務退任後のワークマンは一体どうなる?内田和成
早稲田大学ビジネススクール教授
東京大学工学部卒、慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日本航空を経て、1985年ボストンコンサルティンググループ(BCG)入社。2000年6月から04年12月まで日本代表。09年12月までシニア・アドバイザーを務める。BCG時代はハイテク・情報通信業界、自動車業界幅広い業界で、全社戦略、マーケティング戦略など多岐にわたる分野のコンサルティングを行う。06年4月、早稲田大学院商学研究科教授(現職)。07年4月より早稲田大学ビジネススクール教授。『論点思考』(東洋経済新報社)、『異業種競争戦略』(日本経済新聞出版社)、『スパークする思考』(角川書店)、『仮説思考』(東洋経済新報社)、『リーダーの戦い方』(日経BP社)など著書多数。
Facebook:https://www.facebook.com/kazuchidaofficial
早大・内田和成教授が切り込む!仕掛け人・土屋専務退任後のワークマンは一体どうなる?土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。「だから、この本。」でも5回のインタビューが掲載された。

内田和成(以下、内田):土屋さんは2012年にワークマンに入社され、これまで8年かけて、ワークマンを変えてきました。「客層拡大」を目指し、「しない経営」を徹底させ、「エクセル経営」を導入し、WORKMAN Plusや#ワークマン女子をスタートさせた。

そこで興味があるのが、将来のこと。土屋さんは今68歳。いずれは退任されるわけで、その後の仕組みや仕掛けはどうするのか。何か準備をされているのか、それともこれから準備するのか。そのあたり率直に教えてもらえますか。

土屋哲雄(以下、土屋):ワークマンはオペレーショナルエクセレンスの会社です。

価値観を定め、シンプルに徹底します。これからも大きな価値観は変わりませんが、社内では「声のするほうに少し遅れて進化しよう」と言っています。ワークマンはシンプルに徹底することが得意な会社なので、1、2年動き出しが遅れても大丈夫と考えています。

内田:進化は必要だけど、声のするほうに遅れて進化する。

土屋:むしろ遅れたほうがいいと思っています。徹底的にやる会社なので、仮に間違った分野に進んでしまうと引き返せなくなってしまう。お客様の声のする方向をじっくり見極めて動こうと考えています。

内田:オペレーションの部分に土屋さんはどのくらい関与しているのですか。

土屋:一切、口を出していません。わからないのでやっていないのです。

私がやっているのは将来戦略で、トランスフォーメーションディレクターです。

ただし、1回フォーマットが完成したら、そのマニュアル化、標準化を徹底させ、勝ちきるまでやるのがワークマン。実際、個人向け作業服は40年間続けてきました。次のフォーマットも40年間、願わくば百年の競争優位を築きたい。

内田先生がこの連載でも触れた「オペレーションの4つのカギ」=①会社の価値観が明確であること、②シンプルであること、③徹底すること、④学習することを、これからも続けていけば相当いけるのではないかと思います。

内田:すでに企業文化として根づいているとご判断されているという理解でいいですか。

土屋:そうですね。オペレーションに関して私は何も貢献していませんけど。