――筆者のジョアンナ・スターンはWSJパーソナルテクノロジー担当コラム二スト *** 私たちは自分が見たり読んだりするものや、考える内容さえも巨大ソーシャルメディア(SNS)企業にコントロールを譲り渡した。一体いつからそうなったのか正確に特定するのは難しい。 筆者は2016年前後とみている。これはツイッターとインスタグラムがフェイスブックとユーチューブに追随し、アルゴリズムが支配する未来に加わった年だ。
![](https://dol.ismcdn.jp/common/dol/images/v3/article-end-logo-wsj.jpg)
――筆者のジョアンナ・スターンはWSJパーソナルテクノロジー担当コラム二スト *** 私たちは自分が見たり読んだりするものや、考える内容さえも巨大ソーシャルメディア(SNS)企業にコントロールを譲り渡した。一体いつからそうなったのか正確に特定するのは難しい。 筆者は2016年前後とみている。これはツイッターとインスタグラムがフェイスブックとユーチューブに追随し、アルゴリズムが支配する未来に加わった年だ。