2021年早々、一都三県に緊急事態宣言が発令。コロナ感染者が激増する中、リモートワークの長期化は避けられない情勢だ。ビジネスパーソンも「リモート強者」と「リモート弱者」に二極化しつつある今、あなたは「リモート強者」か? それとも「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。
ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Googleが授与する資格(Google認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』が発売たちまち3刷が決定。日経新聞にも掲載された。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」というGoogle急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」、三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
では、“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう(1/12から6回限定公開「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」動画はこちら)。
★質問
これだけ短期間に成長した Google という会社の企業理念とか価値観ってなんですか?
世界を支配する4つの巨大企業、GAFA(ガーファ)のひとつ、Google。
このまま世界を乗っ取ろうとするのか、それとも…?
☆回答
Google にとっての「第1ボタン」はユーザー
Google は、1998年に2人の大学院生が友人のガレージで始めた会社です。
そして、なんと約20年で1618億USドル(約18兆円)という年商の大企業に急成長しました。
ここまで成長するまでに、Google の真髄となっている考え方って一体何なのでしょうか。
それは、“Focus on the user and all else will follow.”
意味は、ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google の新入社員は、必ず10X(テンエックス)についての研修を受けるそうで、私もシドニーの研修で直接教わりました。
具体的には、ユーザーと対話しながら共感するのがポイントです。
耳を傾け、観察し、理解し、共感し、統合し、それを可視化できるよう洞察します。
Google では、イノベーションプロセスの重要なステップである創造的思考をチームや個人に指導する方法の一つとして、「デザイン思考」を利用しています。
この「デザイン思考」の核となる原則の一つも、ユーザーを理解することです。
グーグラー(Google の社員のことを Google ではこう呼ぶ)たちの書いたコラムやブログ、本のさまざまな箇所にこの原則が登場するのを見れば、Google がいかに本気でこの原則を重視しているかがわかります。
さらにこの原則は、Google 公式サイトの「Google が掲げる10の事実」の最初にも掲載されています。
ここでは詳細を紹介しませんが、サイトでお読みいただくと、またあなたにも Google に対する新しい発見があるかもしれません。
Google がこの「10の事実」を策定したのは、会社設立から数年後のこと。
Googleが求める世界の理想の形が書かれています。
グーグラーは、常にこの原則に沿うよう努めているのです。
Google のように世界中に正社員が10万人以上もいる大企業になれば、
会社のビジョンがなかなか伝わりにくくなるはずなのに、
社員一人ひとりに浸透しているのはすごいことだと思います。
「第1ボタン」をかけ違えると、その後のボタンは全部ズレてしまいます。
Google にとっての第1ボタンはユーザー。
誰のために、なぜそれを実行するのか。
誰のためのサービスなのか、絶対に間違えてはいけない重要なメッセージです。
そんな Google のアプリ、使っているけど使いこなせてないと感じているあなた。
知っていれば得ではなく、知らないと大きな損!
Google ツール で10Xする方法に興味があれば、ぜひ拙著『Google式10Xリモート仕事術』で、そのヒントを見つけてみませんか?
ps.今回、特別動画「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」をアップしました。ビジネスパーソンに即役立つ内容だけを凝縮しました(6回限定)。できたてほやほやです。ぜひご覧いただけたらと思います。