毎日残業に追われ、貴重な休日も寝て過ごすだけ…。これは社会人なら仕方のないことなのだろうか?いまさら聞けないカイシャのあんなことやこんなこと。“楽天的キャリアナビゲーター” 前川タカオがズバリお答えします!

A5:大丈夫。そのうち仕事を
追いかけられる時が来る

 そうかそうか。毎日大変で、やっと休める日曜も寝るだけなのか。体力的にもだけど、精神的にもどんどん余裕なくなっていくよなぁ。それでも仕事がちゃんと楽しめてたらいいけど……。まだ働き始めたばかりで仕事のほうもいっぱいいっぱいなんだろ。

 でも心配しなくていいよ。キミだけじゃないから。

 リクナビCAFEには、キミと同じリクナビ世代、いわば社外同期のみんなから、毎日のようにメールが寄せられるんだ。全国で80万人会員、届くメールは月に数百通。オレはそのメールたちを毎日心待ちにしてて、一言一句漏らさず読んでるんだ。キミのように余裕を持てず悩んでる人は本当に多い。

 オレも働き始めた当初は毎日ヘロヘロになってた。今でこそ週休2日制になったけど、当時は土曜も出社日が多かったしな。あと、平日に終わらせることができなくて、休日もよく仕事してた。だから、日曜といえば寮のベッドで爆睡。気づいたら夕方でもう休みは終わり? といつも唖然としてた(笑)。

 当時の先輩や上司は、オレよりももっと激務をこなしてるのに平然としてて。夜は毎晩のように飲みに行くし。どこにそんな体力あるのか不思議でたまらなかった。

 オレは学生時代から体育会系で体力には自信があったけど、見事に自信は打ち砕かれた。当時、先輩や上司は怪物だと思ってた。

 でも先輩たちを見ているうちにわかってきたんだ。

 客観的に見た大変さと、本人が感じる大変さは違うということが。キミみたいな残業や休日出勤は全く無く、毎日9時5時でピッタリ終わってるのに余裕のない人もいる。キミ以上に仕事が忙しく、3カ月休んでなくても、まだ余裕がありますという人もいる。