コロナ感染者が増える中、リモートワークの長期化は避けられない情勢だ。ビジネスパーソンも「リモート強者」と「リモート弱者」に二極化しつつある今、あなたは「リモート強者」か? それとも「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。
ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Googleが授与する資格(Google認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』が発売たちまち3刷が決定。日経新聞にも掲載された。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」というGoogle急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」、三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
では、“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう(6回限定公開「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」動画はこちら)。

コラボレーション
Photo: Adobe Stock

質問
 いろいろ自分なりに努力して頑張ってきましたが、もう限界かも?

 コツコツ継続して10X実現のために行動してきました。

 どれだけ努力しても、先が見えません。もう無理だ!とあきらめたくなります。

 この壁をどうやったら突破できますか?

回答
 10X目標に関係する仲間とコラボし、オープンマインドで解決しましょう

 気がつけば、自分一人で日々闘っている気がする。

 周囲は誰も助けてくれない……。

 あなたはそう思い込んでいませんか?

 10X実現を阻む最後の壁は、「コラボの壁」です。

 いくら自分一人で頑張っても、自分以外の誰かの力を借りなければ、奇跡は起きません。

 実は、この解決に必要なキーワードは、あなたの「オープンマインド」なのです。

 良い仕事は、決して一人だけでできるものではありません。

 さまざまな経験や才能を持つメンバーたちと、それぞれ役割分担しつつ進めるものです。

 そのとき、こんなことを相談したら、ダメなヤツだと思われるのではないか。

 できないことを話すのは恥ずかしいし、嫌だ。

 もしそう思うなら、助けてくれる誰かとつながる機会を自ら捨ててしまっていることになります。

  Googleでは、10Xのような大きな夢、目標の実現に必要な2つの考え方を明示しています。

 ひとつはイノベーション、もう一つがコラボレーションです。

 「イノベーションは一人の天才から生まれるのではなく、

 多様な人材で構成されるチームの力を最大化することで実現される」

 これは、2017年のGoogle Cloud Next '17での当時グーグル日本法人専務執行役員CMO兼アジア太平洋地域マネージングディレクター岩村水樹氏の発言です。

 あなたの10X目標に関係するすべての人とコラボして一緒にその夢を実現できたら、本当に素晴らしいことではありませんか?

 にもかかわらず、なぜ、そのために絶対必要なコラボをためらってしまうのでしょうか。

 その答えのヒントは、「心理的安全性」にあります。

「心理的安全性」とは、ビジネスに関する心理学用語の一つで、「その人が持つ年齢や性別、言語などの背景に関係なく、自分らしく行動し、発言できること。そしてそれをメンバーから受け入れられていると感じられる状況」を指します。

 2015年に「心理的安全性こそが、Googleで高いパフォーマンスを上げているチームに共通する要素だった」と約4年にわたる調査結果を発表したことから、世界中の企業が関心を寄せるようになりました。

 心理的安全性が成立するには、「自分の弱みも含めてさらけ出すことができ、失敗するリスクがとれること」が必要です。

 あなたのオープンマインドが、チームの10X実現のためのコラボレーションに貢献するかもしれません。

 そして、コラボレーションに最適かつ最強ツールが、Googler(※Googleの社員のこと)も毎日使っているGoogleのアプリ群なのです。

 誰もが知っているGoogle。

 こんな知られざるGoogleの考え方が他にもあります。

 知ってみたくありませんか?

 あなたの毎日にも、イノベーションを起こしてみませんか?

 すべて無料です。

 このたび、リモートワーク時代の生産性を劇的向上させる効果的なGoogleの考え方、そしてGoogleのアプリ群の活用術を『Google式10Xリモート仕事術』にまとめました。よろしければ、あなただけでなく周りの人をハッピーにする一助として、ぜひご活用いただけたらと思います(セミナー案内はこちら)。